« 今日は餃子パーティー | トップページ | 第69回教育の情報化の勉強会(VHS)に参加 »

2017.02.17

岡山県赤磐市立山陽東小学校を訪問しました。

P1140926


 岡山市の西に赤磐市があります。閑静な住宅街の中に私が訪問した山陽東小学校がありました。朝、到着すると校門で校長先生が出迎えてくださいました。下駄箱に行くと子供たちの靴がきれいにそろえられていました。このことからも、学校が落ち着いていて、子供たちが安心して学んでいることがわかりました。
 5、6年生の授業を見せていただきましたが、どちらのクラスも学習規律が徹底されていて自動化が確立され無駄なく学習が進んでいきます。子供たちは、自ら学習に向かう気持ちが強くて授業中も集中して先生の話を聞いていました。本当に素晴らしい子供たち、学級、学校でした。
 授業の後は、校内研修に参加させていただきました。講師は東北大学の堀田龍也先生でした。わかりやすく今日の授業のポイントを教えてくださいました。私が感じていたことが、理論的に整理していただいたように思いました。
 山陽東小学校の皆さん、堀田先生、参加された皆様、ありがとうございました。

|

« 今日は餃子パーティー | トップページ | 第69回教育の情報化の勉強会(VHS)に参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/64945199

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県赤磐市立山陽東小学校を訪問しました。:

« 今日は餃子パーティー | トップページ | 第69回教育の情報化の勉強会(VHS)に参加 »