« 上京しました | トップページ | 鹿児島へ視察に行きました1日目 »

2016.10.26

明石市立江井島小学校へ

P1150647
 食育の研修会に招かれて江井島小学校へ行ってきました。今年から食育を中心に研修されておられ、校長先生をはじめ先生方の熱意に圧倒されました。
 授業を公開してくださった6年担任の先生も教材研究を深く行い、子供たちに興味関心を持たせる工夫も随所に見られました。今回は、社会科の中で食育をされておられ、学校の目標に沿った「挑戦の授業」で見ごたえがありました。また、授業後の研究協議でも他の先生方から鋭い意見がたくさん出せれ、前向きな雰囲気が伝わってきました。
 そのあと、私もお話をする機会をいただいたのですが、その熱心さについつい力が入り、時間を超過してしまいました。すみませんでした。
 この調子だと素晴らしい研究成果があがるのではないかという予感がしました。これからも、応援したいと思いました。


|

« 上京しました | トップページ | 鹿児島へ視察に行きました1日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/64431685

この記事へのトラックバック一覧です: 明石市立江井島小学校へ:

« 上京しました | トップページ | 鹿児島へ視察に行きました1日目 »