« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016.10.31

鹿児島へ視察に行きました2日目

Img_1953
Img_1965
 朝、飛行機で奄美大島に入りました。私にとって人生初の奄美大島だったのでとても楽しみでした。視察は、龍郷町立学校給食センターと龍瀬小学校に行かせていただきました。伝統食を学校給食にたくさん取り入れておられ、奄美の伝統文化を守っていこうという雰囲気が伝わってきました。栄養教諭の先生や校長先生をはじめ、たくさんの龍郷町立学校給食センターと龍瀬小学校の皆さん、町の教育委員会や大島教育事務所の皆さんにお世話になりました。貴重なお時間を割いてくださりありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.30

鹿児島へ視察に行きました1日目

Img_1923Img_1930

  食文化と学校給食について勉強するために、鹿児島県へ来ています。日は、視察は明日からなので、前日入りしました。時間があったので知覧まで足を延ばしました。行ったのは、武家屋敷と知覧特攻平和会館。歴史と平和を深く考えた時間になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.26

明石市立江井島小学校へ

P1150647
 食育の研修会に招かれて江井島小学校へ行ってきました。今年から食育を中心に研修されておられ、校長先生をはじめ先生方の熱意に圧倒されました。
 授業を公開してくださった6年担任の先生も教材研究を深く行い、子供たちに興味関心を持たせる工夫も随所に見られました。今回は、社会科の中で食育をされておられ、学校の目標に沿った「挑戦の授業」で見ごたえがありました。また、授業後の研究協議でも他の先生方から鋭い意見がたくさん出せれ、前向きな雰囲気が伝わってきました。
 そのあと、私もお話をする機会をいただいたのですが、その熱心さについつい力が入り、時間を超過してしまいました。すみませんでした。
 この調子だと素晴らしい研究成果があがるのではないかという予感がしました。これからも、応援したいと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.24

上京しました

 朝から文科省関係の会議のために上京しました。とても、いい天気だったのですが、前日の祭りの疲れが残っていて、新幹線の中では爆睡でした。会議後に食事会があり、久しぶりに会った旧友ともしばし談笑できました。刺激的な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.23

富島神社の祭り

 昨日と今日、地元の祭りに参加しました。と言っても、年も年なので若い時のように屋台を担ぐということはほとんどしなくて、お宮ので屋台の周りについているぐらいでした。後は、同級生の集まる宿で、わいわい言いながら楽しく過ごしました。それにしても、この二日間は飲みすぎでした。体が悲鳴をあげています。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.22

VHSに参加

 教育の情報化を勉強するためにVHSという会に参加しました。朝早く新幹線で上京し、全国から集まった仲間の話を聞いたり、東北大学の堀田龍也先生のお話をお聞きしました。
 今回参加して強く思ったのは、「攻めの気持ち」を大切にするということでした。私は、ついつい自分の弱い心に負けて「攻めの気持ち」を忘れがちだったと思いました。「積極的に攻めの気持ちを持って頑張る」ことを強く意識して過ごします。上京してよかったです。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.10

3連休

 この3連休は、ほぼ予定通り過ごすことができました。
 1日目は、こども園の運動会に参加しました。小さい子どもたちのしぐさを見ていると、自然に笑顔があふれてきました。癒された半日でした。午後は、職場に行ってたまっていた仕事をしました。夕ご飯は久しぶりに家族と焼き肉へ行きました。やっぱり、「よりよい」はおいしかったです。
 2日目は、午前中庭の剪定を行いました。特に、バラの木が伸び放題だったので、悪戦苦闘の上、何とか落ち着いた雰囲気になりました。昼から妻と一緒にイオンシネマに行って「SCOOP」を見ました。予想していたよりも、衝撃的な結末でした。それにしても、福山雅治と吉田羊の掛け合いは息がぴったりでしたよ。良い感じでした。
 3日目は、午前中、家の片付けをして、午後から買い物&スポーツでした。買い物の後、ゆっくりと2時間体を動かしました。
 充実した3日間だったので、明日から仕事にがんばれそうかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »