« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.25

収穫祭

Img_1691 グリーンカーテンのゴーヤが順調に育っているので、収穫しました。。結構大きくなっていて5本も取れました。ということで、今日の料理はお決まりのゴーヤチャンプル。やっぱり自分で育てた野菜はうまいです。まだまだ取れそうなので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.23

グリーンカーテン

Img_1688 今年は、暑さ対策として、グリーンカーテンに挑戦しています。6月ごろにホームセンターでゴーヤの苗を買ってきて、毎日水をあげるだけでしたが、梅雨の時期の雨をたっぷりすったのか、どんどん大きくなりました。今は、こんな感じです。明日には、ゴーヤも収穫できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.21

夏休みスタート

 私の住んでいる地域では、今日から夏休みが始まりました。子供たちにとっては待ちに待った夏休みですが、家庭にとっては負担が増える期間です。まだまだ始まったばかりですが、子供たちには計画的に充実した時間を過ごしてほしいと思います。
 今日は、学校の先生向けの研修会を行いました。学期中よりも余裕を持って研修に臨んでいるように見えました。先生方にとっても有意義な夏休みになってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.18

まほろばの湯

 心と体をリフレッシュさせるために、宍粟市のまほろばの湯へ行きました。私は、露天風呂が大好きですが、最高の天気で回りは緑いっぱいだったので、とても気持ちがよかったです。そのうえ、この夏は「微温浴」で37℃ぐらいの湯温でした。本当にゆっくりと長く温泉につかることができたので、すっきりとした気分になりました。明日からまた、がんばれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.13

トマトの寒天

 トマト寒天は体にいいと半年ぐらい前に聞いてから、ずっと作り続けています。飽きっぽい私がこんなに長く続けられるなんてすごいなあと勝手に思っています。というのも、食べ始めてから体調がいいんですよね。特に、飲んだ後などは、体がトマト寒天をほしがります。一度作ると1週間ぐらい持つのですが、最近、妻の食べる量が増えたのか、5日ぐらいでなくなってしまいました。明日のために、今日も作ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.06

地元にもどって、3ヶ月が過ぎました

4月から、8年ぶりに地元にもどってきました。神戸での勤務では、たくさんの方々にお世話になりました。同じ課の方はもちろんのこと、他の課の方々に教えていただくことが多かったです。
神戸での経験を生かして、今は地元のために頑張っています。今日も旧知の方と出会い、嬉しい気持ちになりました。よし、やるぞ‼︎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »