« 3月に入って | トップページ | 神戸三田アウトレットに行ってきました »

2016.04.23

教育の情報化の勉強会(VHS)に参加

 東北大学の堀田龍也先生が主宰されている勉強会に参加するため、日帰りで上京しました。今回、初めて高橋純先生が勤務されている東京学芸大学で行われました。
 毎年、4月のこの会は緊張して参加していますが、今回は尊敬する塩谷先生と中尾さんの博士号取得のお祝い会も開かれるのでいつも以上に気が引き締まりました。
 勉強会で、ものごとを進めていくうえで大切なことは、①意識を高く持つこと、②いろいろな仕組みを作ること
だということを改めて学ぶことができました。口で言うことは簡単ですが、実践することは難しいことだとわかっています。だからこそ、2つのことを常に思い出しながら意識していきたいです。
 また、日ごろから、論文を意識することも大切だと思いました。論文の仕組みに沿って物事を進めることで、自然と考えていることになるのだということを初めて知りました。こちらは、私の苦手分野なので、忘れないようにしたいです。
 お祝いの会は、VHSならではの手作りの暖かい会でした。お二人の並大抵ではない努力と困難を乗り越えた喜びがよくわかりました。塩谷先生、中尾さん、おめでとうございました。

|

« 3月に入って | トップページ | 神戸三田アウトレットに行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/63533024

この記事へのトラックバック一覧です: 教育の情報化の勉強会(VHS)に参加:

« 3月に入って | トップページ | 神戸三田アウトレットに行ってきました »