« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015.12.31

2015年の振り返り

今年の目標に対する振り返りをします。

1.仕事関係
【目標】
①自分の目標を見失わずに仕事をする。
②確認を丁寧にする。
③伝える相手の気持ちを考えて、わかりやすい説明をこころがける。
【振り返り】
しんどい時期もあったけれど、目標を確認する機会を増やすことができました。まだまだ十分ではないので、これからも続けていきたいです。相手の気持ちを考えるということは、とても難しく勘違いも多かったように思います。これについては、まず、相手理解を十分にする必要があると感じました。

2.教育の情報化関係
【目標】
①教育の情報化関係の研修会に参加する。
【振り返り】
昨年と比べたら多く参加できているけれど、時間の使い方を工夫することで、さらに増やすことができると思います。

3.剣道関係
【目標】
①自分の稽古の時間を増やす。
②子どもの応援に行く。
【振り返り】
子どもの応援についてはある程度できたと思いますが、自分の稽古はほとんどできませんでした。来年は、まず、素振りから取り組んでいきたいです。

4.生活関係
【目標】
①目標を常に意識して行動する。
②感謝の気持ちを忘れず、いつも元気で過ごす。
【振り返り】
元気な時は、目標に向けて精力的に取り組むことができましたが、心身が疲れているときは、停滞することがありました。

5.心持ち
【目標】
①強い信念を持ち、その信念に基づいて行動する。
②失敗を恐れず行動する。
③「大丈夫!」を心がける。
【振り返り】
「強い信念」を持ち続けているつもりでも、意識をしないと忘れてしまっていることがありました。来年は、さらに意識する工夫が必要だ。


今年は、自分がちょっと進歩したかなと感じることがいくつかあり、充実した1年でした。しかし、まだまだむらがあり、気持ちが折れることもあったので、来年も目標を立ててがんばることをやり続けていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.15

ご飯を炊く

子どもの頃から、ご飯を炊くことを知っていると、自分が自立した時に役立つだろうなあ。
今日は、ある小学校の3年生が、かまどでご飯を炊く体験をしていました。その3年生は、田植えから稲刈りまで体験し、年間を通してお米に関する学習をしてきているので、今日の体験も意味のある活動になっていました。
この体験が子どもたちのこれからの食生活に生かされればいいなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.07

傘が見つかった。

先週の土曜日、雨の日にカラオケに行きました。散々うたった後、さあ、帰ろうとしたら、さしてきた傘がなくなっていました。店員さんに、なくなった事を伝えて諦めて帰ったのですが、今日、その傘が見つかったと連絡がありました。
大した事じゃあないかもしれないけど、とってもうれしい気持ちになりました。
ありがとうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »