« 2015年1月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.31

教育の情報化の勉強会10周年

 教育の情報化の勉強会が先週の土曜日に記念すべき10周年をむかえました。私は、2年目から参加させていただいているので、丸9年間になります。最初は、全国のすごい先生方の中で学べることがうれしくて参加していましたが、それだけではいけないことに気が付き、自分が貢献できることを考えるようになってきました。まだまだ充分ではないのですが、これからも、学びながら貢献していきたいです。
参加されているみなさん、どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.30

全国学校給食全国研究協議大会

 高知県高知市で学校給食の全国大会が開催されましたので出席しました。テーマは「生きる力を育む食育の推進と学校給食の充実」。次世代を担う子供たちが心身ともに健康で過ごせるようにという思いが入った大会でした。食育基本法が制定されて10年が過ぎた今、今までの成果と課題を検証し、今後の道筋を考える時期に来ていると感じました。兵庫で暮らす私にとっては、兵庫県における成果と課題についても考えていかなければなりません。多くの方の意見に耳を傾けるとともに、冷静に今後について考えていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年11月 »