« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014.07.28

めでたいことが重なりました。

同じ職場の同僚で、子どもが全国大会に出る話が重なりました。それぞれ立場や種目は違いますが、子どものがんばりは活力をもらいます。ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.27

玉龍旗高校剣道大会男子1日目

この大会は、男子だけでも全国から564校が集まり今日から3日間の日程で熱戦が繰り広げられます。
私は、今日の朝、新幹線で福岡入りしました。バスでマリンメッセ福岡に到着。会場の大きさと熱気に圧倒されました。今日は予選でしたが、私が応援している育英高校は、先鋒が5人抜きをして幸先よくスタートしました。仕事の関係で明日からの応援は参加できませんが、きっと活躍してくれることと思います。

Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.19

剣道の審判&岡山へ

午前中は、中学校の剣道の審判のため、赤穂市へ電車で行きました。久しぶりに赤穂城跡を通りましたが以前に比べてすごく整備されていました。
中学校の試合は3年生にとって最後の大会となるのでいつも以上に慎重に審判しました。
午後から岡山にある環太平洋大学に行きました。いつもお世話になっている先生が、4月からご栄転されたので、お祝いをかねてご訪問させていただきました。できてからそれほど経っていませんが、活気が溢れていました。
夜は研究仲間と懇親会でした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.17

蒸し暑い

今年になってから朝早く起きて出勤していますが、今日は6時前でも蒸し暑かったです。本格的に夏になったんだなあと思いました。
そう思ったら気のせいかもしれませんが、セミの鳴き声も大きく聞こえてくるから不思議です。
今週も後一日です。明日もがんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.15

冷静さ

何をやるにしても、冷静さを失わずに取り組めたらいいなあといつも思っていましたが、今日はトラブルがあったのに常に冷静でいられました。そんな自分をうれしく感じました。
明日もこの状態を続けられるよう、自分を見つめるようにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.13

近畿高校剣道大会

昨日今日と近畿高校剣道大会が神戸でありました。
私は育英高校の剣道が好きで、応援に行きました。一回戦から自分たちの持ち味を存分に発揮して、相手をよく攻めていました。また、相手のおこりをとらえた出ばな技も冴えていました。
次は、いよいよインターハイです。さらなる活躍を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.09

旧友と

高校の同級生と西明石で一献。
高校の頃の三年間ってやっばり濃い時間だったんやなあ。
牛ときみちゃん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.08

淡路島へ

 今日は、仕事の関係で淡路島の学校へ訪問しました。詳しいことは書けませんが、こちらがお願いしたことに対して、思っていた以上に対応してくださりとてもうれしい気持ちになりました。学校は、報道でもあるように超多忙です。そんななか時間を作ってくださり、こちらの思いを受けとめてくださりとても感謝しています。私も微力ながらがんばろうという気持ちになりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.04

先輩方と一献

 お世話になった先輩方とビアホールで一献。ほっとできるひとときでした。
 ありがとうございました。Biahoru


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.03

先進校&地元の若手勉強会

 今日は、午後から先進校の校内研修会に参加しました。3年続けて訪問させていただいていますが、学校の先生方はものすごく前向きに取り組んでおられ、私自身が「よし、がんばろう」という気持ちになりました。
 夜は、地元の若手勉強会に参加しました。本当に久しぶりの参加でしたが、活気に満ちていてとてもうれしく感じました。忙しくて時間が限られているのにもかかわらず、子どものために自分の力をつけたいという思いで、集まってきています。そんな熱い思いに共感し、応援したくなります。
 今後、できるだけ参加していこうと思いました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.01

講師2連ちゃん

 仕事の関係で、午前と午後の掛け持ちで食育の話をさせていただきました。参加された方は若い人が多かったので、素直な気持ちで聞いてくださいました。今日も、「清く正しく元気よく」講師を務めることができました。若い人からたくさんのエネルギーをいただきました。
 ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »