« 近畿ブロック スポーツ少年団剣道交流大会 | トップページ | 月曜日はいい感じだった »

2013.10.06

上京して感じたこと

 本当に久しぶりにブログを更新する。書く時間がない日があると、それをきっかけに書かない習慣ができてしまう。習慣とは恐ろしいもので、しかも人間は楽な方に流れていってしまう。今回、上京する機会があり、堕落した生活を続けていてはいけないというご示唆をいただいた。これをきっかけにブログを書くことにした。
 今回の上京で学んだことは、大きく3つ。
 1つ目は基礎基本を大切にするということ。大切にしているつもりでも、徹底できていないことがたくさんある。応用力をつけるためには基礎力が必須だ。そのことを、いつも心にとめておこう。
 2つ目は真摯に学ぶこと。ついつい、力もないのに謙虚さに欠けることがある。努力し続ける人になりたい。自分の弱い心を振り返るようにする。
 3つ目は習慣化するということ。自分が決めたことを習慣化する。そうすることで、学び続けることができる。続けることは簡単なことではないけれど、それができるように、少しでもいいから毎日する。
 学んだことを生かして生活していくことにした。

|

« 近畿ブロック スポーツ少年団剣道交流大会 | トップページ | 月曜日はいい感じだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/58334497

この記事へのトラックバック一覧です: 上京して感じたこと:

« 近畿ブロック スポーツ少年団剣道交流大会 | トップページ | 月曜日はいい感じだった »