« 2012年12月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年1月

2013.01.27

近畿ブロック スポーツ少年団剣道交流大会

 京都でスポーツ少年団の近畿ブロック剣道交流大会が開催されました。朝5時前に起きて、集合場所へ行き、貸し切りバスで京都府立山城総合運動公園体育館に向かいました。バスの中では、ほとんど爆睡状態で、途中の景色は全く見ていません。
 たつの市は、小学生団体戦と中学生男女個人戦に出場しました。近畿大会だけあって、団体戦は、どのチームも善戦したものの、予選リーグで敗退してしまいました。個人戦は、女子が優勝、男子がベスト8でした。特に、女子の前田選手は貫禄勝ちでした。
 次は、佐賀県である全国大会です。こちらも、団体戦、個人戦ともたつの市が兵庫県代表として出場します。活躍を期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.20

風邪をひく

 久しぶりに風邪をひいて寝込んでしまいました。昨日も職場へ行っていたのですが、体調が悪くて仕事が残っているのに、早めに帰ってきてしまいました。夕食をとったあと、蜂蜜としょうがをお湯で混ぜたものを飲んでからすぐに布団に入りました。
 今日の朝、目覚めたときは息は詰まっているし、頭は痛いし、体はだるいし最悪の状態。今日は家でじっとしておこうと決めて養生していますが、なかなかよくなりません。明日にはよくなるように、今日も早めに就寝することにします。やっぱりばちがあたってしまいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.14

成人式

 成人式と言っても子どもの成人式です。我が子が成人式を迎えるようになったんだなあとちょっと感慨深いものがありました。早いものです。その分、自分も年をとっているのですが、重ねた年の分ほど成長したように感じられないのは、ぼーっとしているからだと反省しきりです。
 自分が成人式を迎えた頃のことを思い出すと、ずいぶん尖っていたように思います。親の言うことを聞かず、兄弟のことも考えず、自分は何様?的な態度をずいぶんとってました(今では恥ずかしいのですが)。子どもの成人式を機に自分の行動を反省しつつ、成長できるように前向きに進んでいこうと改めて感じた次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.12

飲み過ぎです(猛省)

 今週は、飲み過ぎでした。水曜日は仕事関係で、金曜日は昔の同僚と消毒の機会(ようするに飲み会ですが)がありました。正月からほぼ毎晩そのような機会があったので、少し体調が変です。きっとばちがあたったんだと思います。仕事に響かないように、この連休中は控えめにしないといけません。意志の弱さには定評がありますので、困ったものです。(猛省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.05

2013年の目標

ちょっとよくばりすぎたかもしれません。(笑)

1.仕事関係
①計画的に仕事を進めるために、期限を設定し守る。
②細かい目標を立て、努力し続ける。
③責任感を持ってこつこつを仕事をする。
④大変な仕事こそ、やる気を持って取り組む。
⑤いろいろな人との出会いを大切にする。
⑥教育を通して社会貢献するという目的をいつも意識する。

2.教育の情報化関係
①夏のセミナーを4月から計画的に進める。
②VHSへの参加率を60%以上にする。
③VHS関西の集いを年2回やり続ける。
④「学習規律」等を観点にして授業を見る。

3.剣道関係
①月に2回以上稽古をする。
②攻めを意識して稽古する。
③剣道のために、日頃の生活で体を鍛える。
④子どもの応援にできるだけ行く。

4.生活関係
①早寝早起きを心がけ睡眠時間6時間を確保する。
②週に1回は自分の時間をつくる。
③月に8冊以上の本を読む。
④ブログを週1回は更新する。

5.心持ち
①強い信念を持つ。
②何事にも恐れず行動する。
③常に感謝の気持ちを持つ。
④何事にも打ち勝つ強い心を持つ。
⑤プラス思考で過ごす。
⑥笑顔を大切にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.04

仕事がスタート

 2013年も仕事がスタートしました。ほぼ全員がそろって、久しぶりに職場の皆さんの顔を拝見しました。本年度も残り3ヶ月です。大きな仕事がいくつも残っていますが、やる気を持って前向きに仕事に取り組んでいきたいです。
 今日は、最初からペースを上げて仕事をすることができました。仕事の内容は、実力のない私にとっては大変ですが、まわりの方々に恵まれたおかげで、がんばることができています。ありがとうございます。来週も自分の役割を果たせることができるよう、がんばります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.03

中学校のときにお世話になった方と

 中学校のときに、勉強を教えていただいたM先生と20年ぶりぐらいにお会いしました。facebookで見つけていただき、何度かメールした後、正月に会う約束をしてくださいました。20年前とお変わりなくお元気で、はつらつとされていました。
 先生は、銀行にお勤めになられていて、銀行員の生活や今考えておられることなど、たくさんのお話をしてくださいました。また、逆に今までの私のことをたくさん聞いてくださいました。3時間があっという間にすぎてしまいました。懐かしい思いでいっぱいでした。また、来年もお会いしたいです。先生、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.02

初稽古

 子どもが進学する予定の高校の初稽古に行かせていただきました。といっても、参加したのは子どもで私の方は、他の保護者の方々と見学。全国でも有数の強豪校なので、一般や大学で活躍している卒業生が多数集まっての初稽古になっていました。稽古を見ていても見応えのある内容が多く、勉強になることがたくさんありました。稽古の後は、参加者でのトーナメント試合。大学生が多く上位に上がっていたけれど、今年は高校生が1人3位に食い込んていました。今年も、全国大会での活躍が期待されます。これからも、応援していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.01

あけまして、おめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年は年男です。昨年の正月は、インフルエンザにかかり寝込んでいましたが、今年はすこぶる快調です。しかし、年末からずっと飲み続けているので、アルコールがなかなか抜けません。こんなことは、いけないと思いつつ・・・。
 今年も、はりきって公私ともに全力投球していきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年10月 »