« 寒い寒い | トップページ | あけまして、おめでとうございます »

2012.12.31

2012年の目標を振り返る

今年は、仕事内容が乳幼児教育から小・中・特別支援学校教育の食に関する教育に大きく変わった。また、それに伴い、勤務地も姫路から神戸に移り、激動の1年だった。本当ならば、目標を途中で変更しなければならなかったのだが、気持ちの余裕がなくてできなかった。しかし、1年を振り返るという意味で反省してみようと思う。

1.仕事関係
①計画的に仕事を進めるために、スケジュール帳を見る時間を増やす。
→スケジュール帳を見る時間は増えたけれど、計画がずれ込むことも多かった。時間管理の仕方を工夫する必要があった。
②教育を通して社会貢献するという目的をいつも意識する。
→いつも意識することができたが、行動が伴っていたかどうか・・・。
③周りの人と協力して仕事を進める。
→まわりの人を大切にしようと思っていた。まだまだだけれども。

2.教育の情報化関係
①夏のセミナーを計画的に進める。
→勤務の関係で、地元の仲間にたよりっぱなしだった。すみませんでした。
②VHS関西の集いをやり続ける。
→続けているが、参加された方の学びが深まるよう、工夫したい。
③現場へできるだけ足を運ぶ。
→仕事の関係で、秋にたくさん行くことができてうれしかった。

3.剣道関係
①教えている子どもたちに、思いやりや協力の気持ちを育む。
→勤務が変わって4月からほとんど指導に行けなかった。
②週に1回以上、稽古をする。
→これも、勤務が変わり平日だけではなく土日も仕事に行っていて、稽古量が極端に減少した。
③攻めを意識して稽古する。
→難しいけれど、攻めの意識は忘れず稽古するつもりだ。
④教えている子どもたちに目標を意識させる。
→少ない機会であったが、指導の度に目標の大切さは伝えた。

4.生活関係
①朝の時間を30分繰り上げる。
→朝早く起きるようになったけれど、年末になるにつれ遅くなってしまった。
②読書を1日30分以上する。
→電車通勤になって30分以上読むようになった。
③笑顔を大事にする。
→いつも心がけることができた。
④何事にも打ち勝つ強い心を持つ。
→まだまだです。
⑤プラス思考で過ごす。
→これも、できていないことがあった。

状況も変わったので、それに合わせて来年度も目標を立てていきたいと思う。
来年も良い年になりますようjに。

|

« 寒い寒い | トップページ | あけまして、おめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/56472631

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年の目標を振り返る:

« 寒い寒い | トップページ | あけまして、おめでとうございます »