« 剣道道場連盟県予選大会 | トップページ | 剣道三昧 »

2012.06.14

食べると言うこと

 今、仕事の関係で食についての書物を読婿とが多いけれど、スポーツ選手にとっても食は大切なものだ。「そんなことは、わかっている。」と言われそうだけれど、スポーツをしている子どもや、それを指導している大人が、スポーツをしている子どもの食に対してどれだけ意識しているだろうか。子どもは、自分で自分を律するのが大人と比べるとできないことが多い。そこで、大人がうまく交通整理をしてやらねばならない。炭酸飲料やスナック菓子は、控えめにさせるのは常識だけれど、いつ、何を、どれくらい食べさせるかなど食に関することは奥が深い。本気で子どもの成長を願うのであれば、指導者は、食についても、もっともっと勉強すべきだと思う。

|

« 剣道道場連盟県予選大会 | トップページ | 剣道三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/54962303

この記事へのトラックバック一覧です: 食べると言うこと:

« 剣道道場連盟県予選大会 | トップページ | 剣道三昧 »