« 4月が終わる | トップページ | 今日は、尼崎へ »

2012.05.04

加古川の錬成会

 朝から、加古川市にある日岡山体育館は、子どもたちの熱気であふれていた。県内外のチームがたくさん集まり剣道の錬成会が行われたのだ。私の子どもも仲間に入れていただき、たくさんの試合をさせていただいた。
他のチームと試合をさせていただくことで、多くのことを学ぶことができる。剣道は、一瞬で勝負が決まるので、冷静さの中に熱い思いをもち、集中して試合をすることが大切だ。1日、練習試合をすると、その辺りが鍛えられる。ただし、その事を子どもたちが意識する必要があるのだが…。
「冷静」、「熱く」、「集中」と言う難しい課題に、まずは、親の私から克服したい。
 最後になりましたが、加古川市の先生方には、運営面でお世話になりました。ありがとうございました。また、神戸市の先生には、ブログに対する励ましをいただきました。感謝します。今後ともよろしくお願いいたします。

|

« 4月が終わる | トップページ | 今日は、尼崎へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/54629066

この記事へのトラックバック一覧です: 加古川の錬成会:

« 4月が終わる | トップページ | 今日は、尼崎へ »