« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.24

禁酒

 わけあって、1週間の禁酒を断行中だ。お酒を飲まない分、間食の量が増えている気がする。禁酒する前は、やせるかなあと期待していたが、そんなことはなくて、逆に増えているのだ。困ったものだ。
 禁酒をしていて飲みたいなあと思うのは、テレビ番組のビールのコマーシャルのときだ。おいしそうに飲んでいるのを見ていると、「うまそうだなあー。」と思う。残り3日間。がまんしてがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.23

豚しゃぶ

 今日の夕ご飯は豚しゃぶ。子どもが下宿先から帰ってくると夕ご飯も豪華になるのだ。仕事の帰りに、豚しゃぶ用のお肉を購入して家に帰った。
 野菜と一緒に食べる豚しゃぶは最高だ。家族みんなで鍋を食べるとさらにおいしくなる。我が家では、最初は、ごまだれで食べ、途中からポン酢で食べる。こってりからあっさり。これで、2度楽しめる。今日もお腹いっぱいになった。ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.22

にぎやか

 大学の子どもが家にいると、いつも以上に、にぎやかとなり、家が明るくなったように思う。この子も下の子も、まわりを明るくする何かを持っているのだなあと思う。(親ばかですが・・・)。そんな子どもを持たせていただいて感謝の気持ちで一杯になるし、そのよさをいつまでもなくさないでほしいと願う。そのために、まずは、親である私や妻がいつも明るく元気ですごすことが大事なんだなあと思っている。子どもからいつも、もらっている明るさや元気を私たちも子どもたちに返せるように心がけるつもりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.21

体のメンテナンス

 今日は休館日で休日だった。午前と午後に別々の病院へ行って体の隅々まで見ていただき、メンテナンスをしていただいた。病院と病院の間に、大学の子どもと剣道もしたので、とても充実した一日だった。体も心もすっきりとして、とても良い気分だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.20

あっという間に時間が・・・

 休み明けは、時間があっという間にたってしまい、夕方になっても仕事がたくさん残ってしまう。もっと、仕事のスピードを上げたいと思うのだが、なかなかうまくいかないのだ。ふーっ。気持ちを入れ替えて再び机に向かった。今日も帰宅が遅くなってしまったなあ。残念。でも、明日は休館日なので休みになっている。気持ちの切り替えができるのがありがたい。今日も皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.19

今日は、大阪→広島

 昨日の夜遅くに東京から帰ってきて、今日は朝早く大阪の舞洲まで行った。毎年、参加させていただいている「西善延杯争奪青少年選抜剣道大会」に今年も、子どもが参加させていただいたのだ。この大会は、3人戦の抜き勝負なので、普通の試合よりも意外性がある。今回も、先鋒、中堅と負けていて、大将で逆転勝ちするという試合があった。制限時間内に1本を確実にとれると勝ち上がっていくのだ。私たちの道場は、残念ながら3回戦で敗れてしまったけれど、おもしろい試合が多くて、見ていて楽しかった。また、課題もはっきりとしたので収穫も大きかった。今後に生かしていきたい。
 試合が終わって家に帰ると、すでに夕方になっていた。今度は、広島までもう一人の子どもを迎えに行った。大学や部活動が休みに入っているので帰省するためだ。2時間半の道中、途中で眠たくなってきたけれど8時半頃になんとか到着。滞在時間は約1時間。とんぼ返りだった。帰りの車で、学生生活の話をたくさん聞いた。やっぱり学生時代はいいなあ、もどりたいなあと思った。それにしても、ちょっと強行スケジュールだったかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.18

日帰りで上京

 半年ぶりの勉強会参加となった。それ以外で上京することはあったけれど、定例の勉強会の日程となかなか合わなくて不参加になっていたのだ。勉強会に参加すると、多くの方から「久しぶりだね。」と声をかけていただいたり、授業の雰囲気を味わうことができたりして、日頃の忙しさに埋没していた自分を目覚めさせてくれる。まるで、命の洗濯をしている感じだ。自然とテンションも上がり、意欲的に勉強できた。月曜日からの仕事に対しても意欲が湧いてきた。本当に至福の時間だった。勉強会に参加された皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.17

電車の事故

 西明石駅付近で、電車とトラックが衝突した。その結果、姫路駅-神戸駅の間がしばらく不通になった。ちょうど、知り合いの方が姫路駅から加古川駅まで電車に乗る予定だったのが、車での移動に変更したところだったので、ラッキーだったと思う。それにしても、列車の事故は影響が大きい。多くの人々の足を奪ってしまうのだから・・・。踏み切りでの確認を怠らないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.16

居酒屋で

 お世話になっている先輩と一緒に居酒屋へ入った。飲み物を注文したあと、料理を注文しようと店員さんを呼んだら、見たことがある顔だった。店員さんも私の顔をじーっと見ていたので、「○○君か?」と聞いたら笑顔で「そうです。」という答えが返ってきた。彼が中学校を卒業して以来だったので、すぐには、わからなかったのだ。剣道の強豪校に進学し、新聞紙上で、高校でも活躍していることは知っていたけれど、直接会っていなかったので、すぐには気がつかなかったのだ。なぜか、とてもうれしい気持ちになった。4月からは、社会人になると言うことだけれど、持ち前の気力できっとがんばれると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.15

ハサミで

 強力両面テープをハサミで切っていたら、刃の部分にネバネバがついてしまった。それを取り除こうと刃の部分を手でこすっていたら、指を切ってしまった。当たり前と言えば当たり前なのだが、今まで、同じようなことがあっても気をつけてやっていたので指を切ることはなかった。どんくさいなあと思った。切ったときは、全然痛くなかったのに、今は痛い。情けない話だなあ。とほほである。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.14

気温は高いのに

 今日は、気温はそれほど低くないのに、雨のために寒い寒い。昼になっても暖かくならなかった。やっぱり太陽が出ていないと日中は暖かくならないのだ。春がそこまで来ていると思うけれど、もう少し、寒い日が続くようだく春が来るのが待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.13

みかん

 昔から、ビタミンが豊富なみかんは風邪にいいと聞いていたけれど、今日のテレビを見ていて、風邪の予防には効果があるけれど、風邪を治すには効果がないということを知った。「へぇ~」である。でも、予防には効果があるらしいので、風邪をひかないように毎日、みかんを食べようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.12

日曜日の仕事

 日曜日に仕事をすることが多いと今日何曜日かがわからなくなることがある。来館者が多いので、今日は日曜日なのかと気づくこともある。平日が休みの今の仕事でいいこともあるけれど、家族との休みがあわないので困ることもある。次の休みまで、もう少しがんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.11

三木市の先輩

 大学の先輩で、三木市に住んでおられる方のお近くで、食事をご一緒していただいた。私の職場の上司とその先輩とが、旧知の仲だった関係で、上司が場を設定してくださったのだ。昔お世話になった方と今お世話になっている方とご一緒させていただき、本当にありがたいことだ。私はいつもまわりの方々に、支えられているなあと思う。その恩に報いるためにも、努力を積み重ねていこうと改めて思った。感謝感謝である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.10

正露丸

 家に帰ろうと妻に電話をすると「薬局によって正露丸を買ってきて」と頼まれた。正露丸と言えば、焦げ茶色の丸い薬だったけれど、今日、薬局に行くと、焦げ茶色だけではなく、白い正露丸もあったので、びっくりした。聞いてみるとかなり前から白い正露丸もあったらしい。めったにお腹が痛くならないし、痛くなっても薬を飲まないので知らなかった。知らないことは恐ろしい。あ~恥ずかしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.09

イオンのとんかつ屋さん

 久しぶりにイオンに行くと、以前にあった「とんかつ屋さん」がソフトバンクになっていた。いろいろと理由があるのだろうけれど、食べ物屋さんを続けていくのは、難しいのだなあと思った。私は、とんかつが大好物で、とんかつ屋さんを見つけるとうれしくなる。それだけに、イオンから「とんかつ屋さん」がなくなっているのは、とても残念だなあと思った。復活しないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.08

アマゾンと本屋さん

 最近、本屋さんよりもアマゾンで本を買うことの方が増えている。特に、欲しい本がはっきりとしている場合は、すぐに注文できるアマゾンが便利だからだ。しかし、時間があるときは、並んでいるいろいろな種類の本を見ることができるので、本屋さんも大事にしたい。時間を見つけ、本屋さんにも足を運ぼうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンと本屋さん

 最近、本屋さんよりもアマゾンで本を買うことの方が増えている。特に、欲しい本がはっきりとしている場合は、すぐに注文できるアマゾンが便利だからだ。しかし、時間があるときは、並んでいるいろいろな種類の本を見ることができるので、本屋さんも大事にしたい。時間を見つけ、本屋さんにも足を運ぼうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンと本屋さん

 最近、本屋さんよりもアマゾンで本を買うことの方が増えている。特に、欲しい本がはっきりとしている場合は、すぐに注文できるアマゾンが便利だからだ。しかし、時間があるときは、並んでいるいろいろな種類の本を見ることができるので、本屋さんも大事にしたい。時間を見つけ、本屋さんにも足を運ぼうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.07

45分の稽古

 冬は日の暮れが早いので、部活動も早い時間に終わるようになっている。この時期の平日は、実質45分ぐらいしか練習ができない。だから、工夫が必要だ。中身が濃くするように、連続して練習ができるようにしている。特に、基本打ちとかかり稽古に時間を割いている。短い時間でも子どもたちに力がつくように、これから、もっともっと工夫していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.06

電話の向こうにも人がいる

 お祝いのお返しにカタログギフトをいただいた。商品を選んでハガキを送っていたのだが、選んでいたのとは違う商品が届いた。カタログに載っているフリーダイヤルに電話をかけると、すごく丁寧で誠実に対応してくれた。電話の向こうに人が居るのだと感じた。
 今の仕事は、いろんな立場の人と電話で対応することが多いけれど、丁寧さと誠実さを忘れずに接したいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.05

映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64」

 夕方から、家族で出かけた。場所は、加古川のマイカル。そこで、映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64」を見た。1作目も2作目も見たので、絶対見に行こうと思っていたが、今日時間ができたので、急遽行くことにした。64年と言えば、私の生まれる前になるが、スクリーンに出てくるものが何となく懐かしく、時代がゆっくりと流れて、ほんわかと温かいものを感じた。また、今よりも、家族や近所の人とのつながりが深く、感動させられる場面が何度もあった。
 最後に、「幸せ」についても考えさせられた。今を生きる私たちも、「本当の幸せ」とは何なのかということを、立ち止まって、ゆっくりと考える必要があるのかもしれないと思った。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.04

最後の大きな仕事

私の担当の仕事の中で大きな仕事が今日、終わった。終わってほっとした。まだまだ、細かい仕事がたくさんあるけれど、ひと区切りだ。今回の仕事も多くの人に助けていただいた。感謝感謝の気持ちでいっぱいだ。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.03

マーケンおめでとう!

 昔、私の職場に来てくれていたALTのマーケンが結婚した。お相手は、日本にいたときに知り合った女性だ。はがきで連絡をくれたのだけれど、マウイで式を挙げて、今はアメリカにいるようだ。いずれ、日本に帰ってきて欲しいと願っている。また、会いたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.02

むちゃくちゃ寒い

 前日からの天気予報で、わかっていたこととはいえ、今日は一段と寒さが厳しかった。朝から粉雪が舞っていて、職場についても部屋の気温がなかなか上がってこなかった。一日中、寒い中で過ごし、帰るときになってから車の外気温を見ると-3℃だった。やっぱり今年一番の寒い日だ。今日は、お風呂にじっくりと入ってから寝ようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.01

雪の中へ

 休みを利用して、2年ぶりに千種高原スキー場へ行った。今日は、平日であるとともに、寒くなってふぶくかもしれないという天予報だったせいか、ゲレンデはとてもすいていて快適だった。また、気温が低かったので、雪質も最高で滑りやすかった。お昼過ぎまで滑っていたけれど、充分に満足することができた。
 スキーを終えた後、波賀町の東山温泉に立ち寄った。露天風呂やサウナがあって、こちらも快適だった。気持ちのよい一日を過ごすことができ、充分にリフレッシュできた。明日から、またがんばれそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »