« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.31

カレーに○○を入れるとうまい!

 日本人に「好きな食べ物は何?」と尋ねると「カレー」と答える人がたくさんいる。私もカレーには目がなくて、朝昼晩と3食カレーでも大丈夫だ。そんな大好きなカレーにあるものを入れるとおいしさが倍増するのだ。それは、タバスコだ。特に辛い物好きの人におすすめである。辛さが増すとともに、コクがでてくるのだ。人にすすめられて、本当?と疑いながら入れてみたら、これがなかなかいけるのだ。今では、カレーを食べるときの必需品になっている。
 みなさんも一度試してみては?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.01.30

失敗は成功の元・・・にしなければ

 今日、大きな失敗をしてしまった。それも、自分の弱点の部分が出てしまったのだ。わかっているのにやってしまうのは、本当にはわかっていない証拠だ。幸い、まわりの人がフォローをしてくださり、大事には至らなかった。 それにしても、弱点をいつも意識していなければならないのに、ついつい無意識に気を抜いてしまうのは、悪い癖だ。まわりの方々にご迷惑をおかけしていることを、もっともっと自覚しなければならない。こまめに自分自身をチェックするように心がけ、失敗を成功に結びつけるようにしたいと思う。フォローしてくださった方々、申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.01.29

中尾杯争奪少年剣道親善大会

 応援には行けなかったけれど、私の子どもも参加させていただいた。帰ってきてからビデオを見たけれど、いくつか課題が見つかった。自分が強く打とうと意識しすぎると、右から竹刀が出てきているのだ。もっと、左腰を意識して、どんな状況でもまっすぐに打てるようにさせたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.28

つなげていただいている

 自分自身にはあまり人脈がないのに、繋げてくださる方がまわりにいてくださる。今日も、そのような会に招いてくださった。本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいになる。繋いでくださる方に感謝するとともに、まだまだ、がんばらなければと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.26

ぶれたらあかん

 仕事のことで判断する時に、私情をはさんではいけないとわかっていても、ついついぶれてしまうことがある。人の情をないがしろにするのではなくて、大局的に見て、その通りだと思えるように判断しなければならない。時には悪者になることも恐れてはいけないのだ。難しいなあ。
 優しさを兼ね備えた強さが持てるように、一度立ち止まって考えることで、判断力を身につけたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.25

マイナスの世界

 「今日の朝は冷え込むなあ」と思いながら車に乗り込んだ。車の外気温を見るとマイナス1℃だった。この冬一番の冷え込みだ。ニュースを見ると、北海道や日本海側では大雪が降っているようだった。夕方、吹雪のような雪が降っていた。すぐにやんだので道路はたいしたことがなかったけれど、明日の朝、どうなるのだろう。もしもの雪にそなえるために、今日は早く寝ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.24

体当たり

 手だけで打つ技は、どうしても軽くなるし1本になりにくい。腰から打つ技は力強くて1本になりやすい。腰から技が打てるようにと、今日は稽古メニューに体当たりを多く取り入れた。面や小手を打った後に腰全体を相手にぶつけさせた。そうすることで、「腰で打つ」ことを意識することができる。この冬の間に、地道な稽古をたくさんさせようと思っている。そして、しっかりとした技が打てるようにさせたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.23

ネッツトヨタ

今日、公用車のオイル交換のためにネッツトヨタを訪れた。すると、約束の時間に、入口で社員の方が待機してくれており、すぐに車はドッグ入りした。待っている間には、インスタントではないコーヒーが出てくるし、おもてなしの心を感じた。また、社員間での情報共有もきちんとされている感じがした。見習うべき点がたくさんあるなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.22

初太刀の大切さ

 剣道において、初太刀はものすごく大切だ。その人の攻めは、初太刀にあると言っても過言ではないと思う。しかし、初太刀は、やっぱり怖いものだ。相手がどのように動くか読めない段階で、自分の動きを決めなければならない。よほど、自分に自信がなければ思い切って技を出せない。そんな中で、自分を捨てきって、思い切った技が出せるかどうか。まさに、無の境地に近い。無になるためには、やっぱり心を鍛えるしかない。普段から常に意識して生活したいし、指導している子どもたちにもそのようにさせたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.21

たこ焼きパーティー

 最近、食べ物のことが続きますが、今日はたこ焼きパーティーの話。関西以外の研究仲間に「たこ焼きパーティーを自宅でよくします。」と話をするとびっくりされた経験があります。私のまわりでは、家にたこ焼き器があるのが普通で、我が家では夕食にたこ焼きパーティーをよく行います。ビールを飲みながらあつあつのたこ焼きを頬張ると最高。寒い日にすると体もあったまります。みなさんもどうですか、たこ焼きパーティー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.20

カキフライ

 私の大好物の一つにカキフライがある。揚げたてのホクホク感とカキの食感の柔らかさが何とも言えないぐらいおいしいのだ。先週からカキ料理が多いけれど、毎回満足感いっぱいになる。今度は、いつ食べられるかなあ。子どもが帰省したときに食べようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.19

職場の親睦会

 加古川で職場の親睦会。新年早々に、私たちの課担当の仕事があって、それに向けて全力でがんばった。その慰労をかねての親睦会だった。おいしいドイツの家庭料理を食べながら、楽しい会話が弾んだ。1年を振り返るには、まだ早いけれど、今回終わった仕事は、ほぼ1年をかけての仕事だったので、それだけに達成感があった。今後、来年度に向けて再考する必要があるけれど、ひとまず、区切りがついた。課の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.18

東京から

 私は、まわりのたくさんの方々から支えていただいているということを感じることが多い。今日も、仕事の関係で、東京から関西方面に来られた方が、私のところにも立ち寄ってくださった。なんとありがたいことなんだろうと思う。その方は、たくさんの才能を持っておられ、その上、いろんな方々から尊敬されている。それは、能力がある上に努力されているからだということを、お話しさせていただいていてわかった。私は、能力がないので、もっともっと努力しなければならない。小さいことに心を動かされることなく、これからも努力し続けていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.17

1.17

 兵庫県に住む私たちにとって1.17は忘れられない日だ。今から17年前に大震災にあった。私の教え子や友人・知人も被災した。私にとっても大きな出来事だった。時間がかかったけれど、今は、被災した人たちも、元気でがんばっておられる。
 昨年、東北地方で大きな地震が起きて、たくさんの方々が被災された。私たち兵庫県からもたくさんの人々が東北地方にかけつけた。17年前に、県外の方々から多くの支援を受けたことが忘れられなかったからだ。今も、兵庫と東北との交流は続いており、そのことが今日のニュースで流れていた。気持ちと気持ちがつながっているんだなあ。テレビのニュースを見ながらそんなことを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.16

睡眠

 ここ数日、朝早くに起きて夜が遅かったので、睡眠不足が続いていた。昨日の夜に少し早めに就寝すると、今日は頭がすっきりとして仕事がとてもはかどった。やっぱり睡眠は大事だなあと思うけれど、仕事がたまるとなかなか睡眠が確保できない。人により違うようだけれど、私はどうやら長く睡眠が必要な体質のようだ。上手に時間が使えるよう、時間管理を工夫したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.15

剣道の錬成2日目

 大阪での剣道錬成2日目。今日は仕事の関係で、私は参加できなかったけれど、子どもが参加させていただいた。帰ってきてからの話を聞いていると、少しずつ、自分のリズムでできるようになってきたと言うことだった。相手のリズムで剣道をするのではなく、自分のリズムでできるようになることが理想だけれど、そこが難しい。強い心を作るとともに、高い技術力が求められるのだ。強い心と高い技術力、大きな目標だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.14

剣道の錬成で大阪へ

 大阪、和歌山、京都、兵庫、そして神奈川から強豪チームが集まっての錬成があり、それに参加させていただいた。朝、5時半頃に自宅を出発。大阪には7時半過ぎについた。どのチームも全国大会の常連校ばかりなので、強さも半端ではない。攻めも強いし、スピードも速く、1本にするのもうまいのだ。子どもが、剣道に対してどのような思い入れを持っているのかも大切だと感じた。今日、学んだことをこれからの指導に生かしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.13

前の職場の同僚と

3年前まで勤めていた職場の仲間と食事会。私ともう一人が別の職場に勤めているが、それ以外の人は同じ職場だ。今の仕事の話や昔の話で多いに盛り上がった。明日の朝、早く起きなければならなかったので、中座したけれど、もう少し居たかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.12

我が家のカキ祭り

 漁師の友達から、カキをわけてもらったので、家族でカキを食べた。我が家のカキ祭りである。ホットプレートで蒸すことで、カキが開いてくる。何もつけなくても最高の味である。天然の味付けほどうまいものはない。また、日本酒がよく合う。今日もおいしい夕食で満足度100%。明日も良いことがありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.11

なでしこジャパン

 なでしこジャパンの沢選手が世界最優秀選手に選ばれた。また、女子の佐々木監督も同じく女子最優秀監督選ばれた。これは、すごいことだ。
 沢選手は、夢をずっと抱きながら努力を続けていた。その努力に敬意を表するとともに、自分を信じることの大切さを感じた。私も夢を抱きながら努力し続ける人間になりたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.10

基本から

 県大会も終わり、夏の大会に向けた戦いが始まった。冬の時期は、地力をつけるときなので、繰り返し基本を指導していきたいと思う。特に、上体で打つのではなく、下半身から技が出るように足腰を鍛えさせたいと思っている。今日も、面打ちを主体的に指導した。大会が続くとどうしても、速く打つことに意識が出てしまい、腰が出にくくなってしまう。そのあたりを修正しなければならない。辛くておもしろくない稽古だけれど、春から夏に向けてがんばれるようにさせたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.09

早朝出勤

 久しぶりに朝早くに職場に行った。冬のこの時期に5時に家を出ると、外は真っ暗だ。職場についてもしばらくは明るくならないので、夜に仕事をしているようだった。どうしてもしなくてはならないことで早朝に行ったけれど、その分、仕事がたくさんできて充実した1日になったのは確かだ。「早起きは三文の得」というのは本当だなあと感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.08

大成中学校同窓会

 20年前に卒業した子どもたちが集まって盛大に同窓会が行われた。私が新卒で三年間勤めた学校だったので、思い出がたくさんある子どもたちばかりだ。
 ただ、顔はよく覚えているのに、名前が出てこない人がいて、嫌な思いをさせてしまったかもしれない。申し訳なかった。
 大人になった子どもたちの話は、話題が豊富で飽きることがなく、あっという間に時間がたってしまった。いつまでも居たかったけれど、電車がなくなってしまうので、二次会が終わった後、失礼した。参加した皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.07

第29回兵庫県中学校新人体育大会剣道競技大会

 朝早くから、たくさんの中学生剣士が姫路の県立武道館に集まった。この新人大会は、3年生が引退した後、2年生が主体となって新チームを作り、県レベルで戦う最初の大会である。今日は、1日目で男女の個人戦が行われた。私の指導しているチームからも男子の試合に一人出場した。個人戦は1発勝負なので、その瞬間の気持ちが大きく左右する。気持ちを充実させて勝ち上がっていくのは至難の業である。そんな中、私の教えている子は、運良く決勝まで勝ち進んでいった。残念ながら決勝では敗れてしまったが、大きな自信になったと思う。決勝まで上がれたのは、多くの先生方や仲間、周りの方々から力をいただいたからだ。それらの方々に感謝する気持ちをいつも忘れることなく、今回の結果が夏の大会につながるように、指導していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.06

電気自動車

 日本でも電気自動車が三菱や日産から発売されるようになったけれど、走行距離や価格などの関係で、まだ欲しいとは思わない。しかし、ガソリンがいずれ底をつくことを考えると、ガソリン以外のエネルギーで動く自動車が一般的になるのだろうと思うので、電気自動車にも興味がある。走行距離がもっと伸びて、価格が下がれば、もしかすると電気自動車が一般的になるかもしれない。今後、自動車がどの方向性を向いていくのか楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.05

初稽古

 年末年始に体調がよくなかったので、剣道の初稽古が今日になってしまった。道場の床はとても冷たくて凍ってしまいそうだったけれど、動いているうちにましになってきた。長い間、稽古をしていなかったわりには、よく体が動いた。今日は、技術的なことはあまり言わず、チームでがんばることの大切さを話した。部員は少ないけれど、みんな真面目な子達ばかりだ。こちらが指導することに対して、一生懸命に取り組もうとしている。素直さが強くなる一番大切なことだと思う。この子達には、その素直さがある。だから、もっともっと強くなると思う。この子達にできることをこれからも指導し続けていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.04

初仕事

 今日から仕事がスタートした。久しぶりに会う職場の仲間の元気そうな姿を見て、「よし!今年もやるぞ!」という気持ちになった。仕事も順調に進み、したいと思っていたことがほとんど終えることができた。これからも、目標を見失うことなく努力を重ねていこうとあらためて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.03

箱根駅伝

 今年もテレビに釘付けになっていた。箱根駅伝は、関東地区にある大学の駅伝競走だけれど、距離が長い分、毎年、いろいろなドラマが生まれている。何よりも、駅伝にかける選手のひたむきな姿を見ていると感動してしまう。どのチームにも工夫された努力があるが、今年の東洋大の努力もまた、すごいなあと感じた。4年生が率先して努力することで、チーム全体が努力する集団へと変わっていったのだ。本当に素晴らしいことだと思う。私が指導するチームも、努力する集団になるようにさせたいと思った。そして、努力することのすばらしさを味わって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.02

今年の目標

今年の目標を考えてみた。達成できるように、こつこつと取り組みたい。

1.仕事関係
①計画的に仕事を進めるために、スケジュール帳を見る時間を増やす。
②教育を通して社会貢献するという目的をいつも意識する。
③周りの人と協力して仕事を進める。

2.教育の情報化関係
①夏のセミナーを計画的に進める。
②VHS関西の集いをやり続ける。
③現場へできるだけ足を運ぶ。

3.剣道関係
①教えている子どもたちに、思いやりや協力の気持ちを育む。
②週に1回以上、稽古をする。
③攻めを意識して稽古する。
④教えている子どもたちに目標を意識させる。

4.生活関係
①朝の時間を30分繰り上げる。
②読書を1日30分以上する。
③笑顔を大事にする。
④何事にも打ち勝つ強い心を持つ。
⑤プラス思考で過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の目標

今年の目標を考えてみた。達成できるように、こつこつと取り組みたい。

1.仕事関係
①計画的に仕事を進めるために、スケジュール帳を見る時間を増やす。
②教育を通して社会貢献するという目的をいつも意識する。
③周りの人と協力して仕事を進める。

2.教育の情報化関係
①夏のセミナーを計画的に進める。
②VHS関西の集いをやり続ける。
③現場へできるだけ足を運ぶ。

3.剣道関係
①教えている子どもたちに、思いやりや協力の気持ちを育む。
②週に1回以上、稽古をする。
③攻めを意識して稽古する。
④教えている子どもたちに目標を意識させる。

4.生活関係
①朝の時間を30分繰り上げる。
②読書を1日30分以上する。
③笑顔を大事にする。
④何事にも打ち勝つ強い心を持つ。
⑤プラス思考で過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の目標

今年の目標を考えてみた。達成できるように、こつこつと取り組みたい。

1.仕事関係
①計画的に仕事を進めるために、スケジュール帳を見る時間を増やす。
②教育を通して社会貢献するという目的をいつも意識する。
③周りの人と協力して仕事を進める。

2.教育の情報化関係
①夏のセミナーを計画的に進める。
②VHS関西の集いをやり続ける。
③現場へできるだけ足を運ぶ。

3.剣道関係
①教えている子どもたちに、思いやりや協力の気持ちを育む。
②週に1回以上、稽古をする。
③攻めを意識して稽古する。
④教えている子どもたちに目標を意識させる。

4.生活関係
①朝の時間を30分繰り上げる。
②読書を1日30分以上する。
③笑顔を大事にする。
④何事にも打ち勝つ強い心を持つ。
⑤プラス思考で過ごす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.01

あけましておめでとうございます

 あけまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 まだまだ厄払いが終わっていないのですが、体調が少しましになってきた。明日は、もっとましになると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »