« 一陽来復 | トップページ | 歯がきれいになった »

2011.12.12

「つもり」は恐ろしい

 雪がつもったのではない。やったつもり、できたつもりでいることは恐ろしいということだ。例えば、テスト前に、おぼえたつもりでいても、テスト中、でてこないことがある。これは、おぼえたつもりでいるだけで、本当はおぼえていないのだ。また、大切なことを周りの人に「言ったつもり」で安心していると、実は、全然伝わっていないことがある。とにかく、つもりでいると大変なことになるのだ。そのためには、確認をすることが大切だ。おぼえているかどうか、伝わっているかどうかを、今一度確認して確かめることで、つもりが減るのではないかなと思う。「確認」を心がけようと思う。

|

« 一陽来復 | トップページ | 歯がきれいになった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/53471044

この記事へのトラックバック一覧です: 「つもり」は恐ろしい:

« 一陽来復 | トップページ | 歯がきれいになった »