« 強い雨 | トップページ | 子どもと東広島へ »

2011.10.15

西播中学校新人剣道大会

 赤穂市で西播の中学校新人剣道大会があった。私が指導のお手伝いをさせていただいている中学校は、男子の団体戦と個人戦に出場した。団体戦は、1回戦で先鋒が勝利し良いスタートを切った。しかし、次鋒がいつもの動きができずに敗れてきた。中堅は、それを見事に返して1歩リード。副将に大きな期待がかかったけれど、残念なら1本負け。大将戦も惜しくも1本負けで、結局敗れてしまった。まだまだ、粘りのある剣道ができていないので、これから粘りのある剣道になるように鍛えていきたい。
 個人戦は、2年生の3人が出場した。一人目は、惜しくも1回戦で敗退した。動き自体は悪くなかったけれど、攻めの気持ちが弱かったように思う。しかし、強くなりたいという気持ちは持っているので、もっともっと、強くなると思う。二人目は初心者ながらベスト16まで勝ち上がった。最近、急に強くなってきているので、今後の活躍が期待できる。三人目は決勝まで勝ち上がった。準決勝までは、危なげない試合運びだったけれど、決勝では、一瞬の隙を突かれて、延長で敗れてしまった。詰めの甘さが出たように思う。その課題を克服し、県大会では自分の剣道が最後までできるようにさせたい。新チームは、スタートしたばかりである。子どもたちが、自分の目標に向かって努力できるように、これからも指導していくつもりだ。

|

« 強い雨 | トップページ | 子どもと東広島へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/53000193

この記事へのトラックバック一覧です: 西播中学校新人剣道大会:

« 強い雨 | トップページ | 子どもと東広島へ »