« 南十津川村 | トップページ | 目標に向けての取り組む姿勢 »

2011.09.26

計算を間違える数学の先生

 私は、もともと中学校の数学の先生をしていたが、計算が苦手である。よく計算間違いをするのだ。情けないことである。しかし、数学の問題を解くのはとても好きで、子どもと一緒に今でも、問題を解くことがある。問題を解けたときの喜びが何ともいえない良い気持ちなのだ。だから、数学が好きになったのだと思う。世の中には、計算ができないから数学がいやだと思っている人がたくさんいるようだけれど、計算ができなくても数学が好きになれるのだ。私のような者でも数学の先生になれたのだから、世の中のほとんどの人は大丈夫。きっと、数学が好きになれると思う。

|

« 南十津川村 | トップページ | 目標に向けての取り組む姿勢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/52840584

この記事へのトラックバック一覧です: 計算を間違える数学の先生:

« 南十津川村 | トップページ | 目標に向けての取り組む姿勢 »