« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

父の携帯

 今日は、休館日だったので、午前中だけ職場に行って、午後から父の携帯を新しく買い換えるために、携帯ショップに行った。携帯も新しい型がどんどん出ているけれど、父たちの世代にとっては、電話と簡単なメールができればそれでよいようだ。その部分が使いやすいようにしている機種があったので、それを選んだ。それにしても、携帯が世の中を変えたのは間違いない。公衆電話が街の中から消え、連絡手段も電話に加えて、携帯メールが使われている。この先、どのように変わっていくのだろうか。技術の進歩はすごいなあといつも思う。人は、新しい技術とうまくつきあうことを考えないといけないんだなあ。考えることがいっぱいでパンクしそうだ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.29

職場の親睦会

 平成23年度もちょうど折り返し地点になった。半年間、お疲れ様でしたという感謝とともに、残りの半年間もがんばっていきましょうという意味で、職場の懇親会を行った。場所は、中華料理の東天紅。あっさり系のおいしい料理で話も弾み、楽しい一時を過ごすことができた。10月から再スタートだ。新しい気持ちでがんばりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.28

日中が暑い

 朝日の時間が遅くなり、朝もひんやりとしてきたけれど、日中は事務所が暑いぐらいである。もともと窓が無くて、節電のために空調も抑えているので、気温が上がる。室温を見ると30℃近くになっていることがある。外に出ると涼しいのだが・・・。しかし、そろそろ10月が近づいてきて、寒くなってくるのだと思う。季節が少しずつ動いているのを感じることができる。これから、秋の深まりが楽しめるのだろう。四季のある日本は、本当に良いところだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.27

目標に向けての取り組む姿勢

 いよいよ今度の土曜日に中学校剣道の新人戦地区大会がある。新チームになって、この大会を目指してやってきたが、まだまだ十分であるとは言い難い。特に、目標は掲げているけれど、具体的な取り組みの姿勢ができていないのだ。そこで、今日は、時間をかけてそのことを1人一人に伝えた。剣道部の仲間が一致団結するためには、思いを一つにして行動していくことが大切だと思う。大会までにもう少し時間があるので、そのことを忘れずに稽古に励んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.26

計算を間違える数学の先生

 私は、もともと中学校の数学の先生をしていたが、計算が苦手である。よく計算間違いをするのだ。情けないことである。しかし、数学の問題を解くのはとても好きで、子どもと一緒に今でも、問題を解くことがある。問題を解けたときの喜びが何ともいえない良い気持ちなのだ。だから、数学が好きになったのだと思う。世の中には、計算ができないから数学がいやだと思っている人がたくさんいるようだけれど、計算ができなくても数学が好きになれるのだ。私のような者でも数学の先生になれたのだから、世の中のほとんどの人は大丈夫。きっと、数学が好きになれると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

南十津川村

 夏休みに、子どもが南十津川村の中学校へ剣道の稽古に、1泊2日で行かせていただいた。子どもは、とてもよくしてもらったと喜んで帰ってきた。それから、1ヶ月後に台風のために南十津川村は大きな被害にあったのだ。ニュースを見るたびに、子どもは、そのときに友だちになった子たちのことを気遣っていた。被害があまりにも大きかったために、今も元の状態にはほど遠いようだということを聞いた。1日でも早く復興されることをお祈りしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.24

校務の情報化推進セミナー2011in神戸

 神戸の三宮研修センターであった校務の情報化推進セミナーに参加した。最初に校務の情報化に関する取り組みの発表をお聞きした。片山先生@岡山県総合教育センターが、技術的なことではなく、校務を見直すことを中心とした研修を進めているというお話をお聞きした。そのあと、校務支援システムの体験をした。そして、最後に堀田先生@玉川大学のお話をお聞きした。3時間があっという間に過ぎてしまい、中身の濃い研修ができた。特に、堀田先生がおっしゃっていた、子どもに向き合うために校務を見直す必要があるというお話が心に残った。私も、今は立場が違うけれど、教育で大切なことは、子どもと向き合うことだと思う。教育の原点を心に刻み続けようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

兵庫県中学校剣道の審判実技研修会

 兵庫県中学校剣道研究会主管の研修会に参加させていただいた。この研修会は、審判をする者が、審判として、「公正無私」「適正公平」に徹した、正しい判定・分かりやすい宣告ができ、さらなる審判技量向上をねらって行われている。また、中学生の大会も兼ねているので、中学生剣士が、互いに錬磨できる場にもなっている。私が指導している中学校は初心者が多いので、この大会に参加させていただくことで、剣道に対する心構えや態度・技術、試合中の所作など、たくさんのことを学んでいたように思う。私自身も、審判の仕方だけではなく、優れた指導者の方々から、指導方法をお聞きすることができ、得るものがたくさんあった。今後、指導する際の参考にしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.22

うれしい出来事

 人は周りの人たちから、力をいただいて生きているのだなあと改めて感じる出来事があった。私の大切な友人から、困難なことにぶつかっていたのだが、それを克服しつつあるという話を聞いたからである。困難なことにぶつかっていたのは知っていたので、陰ながら応援していたのだが、やっとトンネルを抜けることができそうだと聞いて、私自身がすごくうれしくなった。こんなにうれしいことはない。最近、しんどいことが続いていたので、そのしんどさもふっとんでしまった。私も周りの人たちに力を与えることができるよう、日々の努力を続けていこうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.21

両立

 物事を同時に進めるとき、普通にやっていたのでは、うまくいかないことが多い。そこには、合理化や効率化が求められる。しかし、何をどのように合理化、効率化するのか悩む。待ったなしの状態なので、考える時間がないのだ。(時間があっても考えられる能力はないけれど(笑))まずは、気持ちを切り替えて、前向きな気持ちを維持しようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.20

またまた警報

 また、台風が来ている。今年は、本当によく来る。朝から雨が降っていたけれど、西播磨地方は警報が出ていなかった。しかし、姫路や東播磨、阪神地方では警報が出ており、職場へ行って、その対応を少しだけした。
 夕方になって中学校へ剣道の指導のために行った。今日も基本を中心にメニューを組んだけれど、特に切り返しを多く取り入れた。大きく切り返しをすることで、肩や背中の筋肉を使って竹刀を振ることになる。遠回りかもしれないけれど、これが剣のスピードにつながっていくのだ。そうこうしていると、西播磨地方にも警報が出て、残念ながら途中で帰らなくてはならなくなった。かかり稽古をして終了。明日の朝が心配だ。今日は早めに寝るようにしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

連休1日目

 勤務の関係で、今日明日と連休になる。今日は、午前中、中学校へ行って剣道の指導をした。初心者がほとんどの部活なので、基本を中心に稽古を行った。子どもたちは一生懸命に稽古に取り組むので気持ちいい。みんな少しずつ上手になってきている。
 昼からは、上の子どもが住んでいる東広島へ行った。夏休みで、10日間ほど家にいたけれど、この前に帰ったばかりだ。私の休みに合わせて帰ることができなかったので、必要なものだけ持って、先日、新幹線で帰って行った。今日は、残りの荷物を持って行ったのだ。必要な買い物に連れて行って夕食を一緒に食べて帰ってきたが、たくさん話ができてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.18

ドイツ料理を食べに

 仕事が終わってから、職場の上司と、元同僚と一緒に、加古川のドイツ料理店へ食事に行った。店の中は、落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした気分になった。料理は、スープも生ハムも、ジャガイモも何もかもがおいしかった。おいしい料理とともに会話を楽しむことができ、気持ちのよい一時となった。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.17

明日の講座の準備

 明日は、自分の担当している講座があるので、遅くまで準備を行った。前回は準備不足のため、途中めろめろだった。準備8割とはよく言ったものだ。当日にがんばろうと思っても、準備が十分でないとうまくいかないものだ。そこで、今回は時間をかけ、何度も確認をして準備を行った。夜遅くまでかかったけれど、明日は何とかがんばれそうだ。
 同窓会の幹事打ち上げには、残念ながら間に合わなかった。幹事の皆さん、ごめんなさい。次回は行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.16

ゴルフ

 最近、ゴルフをやり始めたのだが、これが、なんとも難しい。不器用な私にはある程度うまくなるまでに、時間がかかりそうだ。ボールは飛ばないし、飛んでも左の方へ行ってしまうし、ひどいときには、ちょろっとあたって、前に転がってしまうのだ。でも、まぐれで良い感じで打てたときは気持ちが良いなあと思う。まずは、どんどん練習しなくてはいけないのだろうなあ。時間を見つけてがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.15

剣道とバーベキュー

 夕方、剣道の指導に行った。今気をつけて指導しているのは、左足のどこに体重を乗せるかと言うことだ。左足に体重を乗せないと、遠間から跳んで打つことができない。子どもたちは、左足が少し外向きになっていて、かかとがあがり気味な子が多いので、そのあたりを注意しながら指導を行った。
 その後、帰ってきてから家族でバーベキュー。この夏休みは、家族全員がそろうことがほとんどなかった。子どもが小さい頃は、いつでもできていたことだったけれど、今はなかなか時間がとれない。だからこそ、こういう機会を大切にしたいと思う。今度、みんながそろうのはいつだろう。そのときには、また何かを企画したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.14

朝早くに出勤

 最近、できるだけ朝早くに出勤するように心がけている。朝早く起きて、外の空気を吸うととても気持ちがよいのだ。そんな日の1日はうまくいくことが多い。仕事の仕方はまだまだだけれど、前向きに仕事をするために、これからも、朝早くに出勤するように心がけたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.13

出張から帰ってきて

 明石へ1日出張から帰ってきて用事を済ませてから、久しぶりにお世話になった先生とお会いした。その先生は、以前、同じ職場で仕事をし、仕事だけではなく、プライベートでもお世話になった方だ。今の仕事でうまくいっていることや、そうでないことをなど、たくさんのお話を聞いていただいた。また、その先生の今のご様子もお聞きし、お元気で活躍されていることがわかり、嬉しく思った。また、ゆっくりとお会いしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.12

朝から元気が出る

 朝、素振りをすると気持ちが元気になる。さあ、1日がんばろうという思いがわいてくる。元気だから素振りをしようと思うのか、素振りをするから元気になるのか、どちらかわからないけれどどちらにしても、1日元気で過ごせるようにしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.11

こだま会夏季少年剣道選抜錬成大会

 この大会に毎年、私達の道場も参加させていただいている。今年も小学生個人戦と団体戦、中学生男女の団体戦にエントリーさせていただいた。普段の自分たちの力を出しきれるようにと、いくつかアドバイスを行った。個人戦は、低学年で見事、準優勝。おめでとう。高学年をはじめ、その他の部門でも力を発揮していたように思う。団体戦は小学生が、チームみんなで励まし合っていたのが印象的だった。中学生男子はまだまだ力不足なので、これからの成長を期待したい。女子は、勢いに乗り、見事、準優勝だった。相手が三年生チームだったので、新人戦が楽しみだ。この試合を通して、技術的にも精神的にも課題が見つかったので、今後の目標にさせたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.10

土曜日の練習

 土曜日の剣道の稽古に顔を出した。久しぶりに行ったけれど、みんな、がんばっていた。小学生の子達は少し見ないだけで、大きくなっていたし、強くなっていた。中学生も、剣のスピードが速くなり、力強くなっていた。明日の試合で頑張れそうだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.09

子どもとウォーキング

 子どもが、大学の夏休みで帰ってきていたけれど、ゆっくりと話をする時間がなかった。そこで、今日は、ちょっと早めに帰宅し、子どもと一緒にウォーキングした。1時間弱の間に、クラスのこと、部活のこと、住んでいる東広島のこと、家族のことなど、たくさんのことを話することができた。普段は会えないだけに、至福の時間となった。また、時間があればウォーキングに行きたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.08

ToDoリストを工夫して作る

 今までにも「ToDoリスト」を作って自分の1日を管理しようと何度も試みてきた。しかし、どうも、しっくりとこなくてこれだと思うリストができなかった。そんなとき、ある本を読んでいると、「ToDoリストを作るために少しだけ早起きし、時間をかけて作ればよい。」と書かれていた。たくさんの仕事があるので、時間がもったいなく感じて、朝、職場に着くとすぐに仕事にかかりたいものだ。しかし、「急がば回れ」だということがよくわかった。時間をかけてリストを作り始めてから、仕事量が増えたように感じるし、楽しんで仕事をしていることが多い。この調子で、さらにスキルアップしていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.07

拙守求真

 子どもの新しい竹刀袋に「拙守求真」と書かれていた。剣道を長い間しているけれど、恥ずかしながらこの言葉を知らなかった。インターネットの剣道熟語を調べてみると「つたなきを守って、まことを求める。不器用な者は、その行う動作が下手でも、常に正しく、人一倍の努力をすることによって、やがて、その本質を究めることができる」と書いてあった。私も含めて、私の家族はみんな不器用である。取り組むことについても上手にできないことが多い。だから、こつこつ努力し続けることが大切だと子どもたちには伝えてきた。それにぴったりの言葉があったことがとても嬉しかったし、子どもの竹刀袋にそれが書いていることは、もっと嬉しかった。「拙守求真」。ずっと心にとめておこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.06

久しぶりに東広島へ

 子どもの荷物をとりに、早朝に車で東広島へ行った。今回はおじいちゃんも一緒に行った。秋晴れの空で運転していてとても気持ちがよかった。下宿につくと、荷物を車に積んで用事を済ませ広島風お好み焼きを食べに行った。とてもおいしかった。キャベツがたっぷりで、しゃきしゃき感があって関西風のお好み焼きとは全然違っていた。どちらもお好み焼きだけれど、違う食べ物のように感じた。
 帰ってきたら、中学校へ直行して道場へ。剣道の指導を行ったけれど、今日も大きく打つことを中心に指導した。若いチームなので、じっくりと地力をつけていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.05

朝早くから

 今日は、気分よく起床。新聞を取りに外へ出たついでに、たっぷりと朝日を浴びた。少しの時間だったけれど、気持ちがよかった。その後、出勤したけれど、前向きな気持ちで1日を過ごせたように思う。朝の時間がその日1日を決めると言うことをいくつかの本で読んだことがあるけれど、今日は、そのような日になったなあと思った。こんな日をたくさん作っていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.04

気力の1日

 昨日は、なかなか眠ることができず、寝不足気味で出勤した。今日は、自分の担当の講座があったが、寝不足で失敗するわけにはいかない。気力を振り絞り、最後までがんばることができた。また、周りのスタッフの方々がいろいろなところで協力いただいたことが大きな支えとなった。今日、がんばれたことは、今後の大きな活力となりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.03

第2回 御津中学校34回生同窓会

 第1回同窓会をしてから9年もたってしまった。みんな忙しくてなかなか計画できなかったけれど、幹事代表の梶本君や高尾君が奔走し、有本君が事務局の仕事をし、他の幹事ができることを協力し、なんとか実現することができた。今回は、急だったこともあり、前回よりも参加者が少なかったけれど、台風にもかかわらず、事前に欠席すると聞いていた人以外、全員が参加した。また、中学校の先生方だけではなく、小学校6年生でお世話になった先生方も出席くださり、至福の時間を過ごすことができた。2次会、3次会と盛り上がり終了。参加した皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.02

台風

 やばいなあ。台風がこちらの方に向かっている。しかも、明日の朝に一番近づく可能性が高いのだ。明日は、中学校のときの同窓会が予定されている。いろいろみんなで考えた末に、予定通り行うことにしている。少しでも進路がそれて、早く通り過ぎてくれればと願っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.01

2日間の休みの後

 2日休んだ後の仕事は、いつもばたばたする。今日も、早めに勤務したけれど、いろいろなことの対応に追われ、結局、腰を落ち着けて仕事ができたのが、午後5時以降だった。立て直しに時間がかかりそうだけれど、正常にもどるようにがんばりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »