« 兵庫県中学校剣道の審判実技研修会 | トップページ | 南十津川村 »

2011.09.24

校務の情報化推進セミナー2011in神戸

 神戸の三宮研修センターであった校務の情報化推進セミナーに参加した。最初に校務の情報化に関する取り組みの発表をお聞きした。片山先生@岡山県総合教育センターが、技術的なことではなく、校務を見直すことを中心とした研修を進めているというお話をお聞きした。そのあと、校務支援システムの体験をした。そして、最後に堀田先生@玉川大学のお話をお聞きした。3時間があっという間に過ぎてしまい、中身の濃い研修ができた。特に、堀田先生がおっしゃっていた、子どもに向き合うために校務を見直す必要があるというお話が心に残った。私も、今は立場が違うけれど、教育で大切なことは、子どもと向き合うことだと思う。教育の原点を心に刻み続けようと思った。

|

« 兵庫県中学校剣道の審判実技研修会 | トップページ | 南十津川村 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/52840362

この記事へのトラックバック一覧です: 校務の情報化推進セミナー2011in神戸:

« 兵庫県中学校剣道の審判実技研修会 | トップページ | 南十津川村 »