« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.31

室津港クルージング

P1050504


 セミナー修了後、会場を出た後、室津へ移動し、まるよしでおいしい魚料理をいただいた。そして、堀田先生@玉川大学と片山先生@岡山をご案内して、賀茂神社へ参拝しに行った。今の自分の状況を感謝しながら、神殿で手を合わせた。そのあと、友だちの磯部君のところへ行って、牡蠣を養殖している筏まで連れて行ってもらった。普通では見ることができないものを見せてもらって、とても楽しい時間を過ごすことができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揖龍教育工学研究会夏セミナー

P1050463


 第4回揖龍教育工学研究会夏セミナー(「わかる」授業づくりセミナー)を今年も玉川大学の堀田先生をお招きして開催した。若手による模擬授業を2本、パネルディスカッション、企業セミナーの後、休憩をはさんで、堀田先生からのご講演をしていただいた。どの参加者も真剣に話を聞いていた。また、裏方のスタッフの動きもてきぱきしていて、とてもよいセミナーになったと思う。特に、堀田先生が「地味だけど大切なICT活用」とおっしゃったことがとても、印象に残っている。さりげなくICTを活用することで、子どもたちに力をつける授業が当たり前になるように、私もできることをこつこつとやり続けていきたい。
 最後になりましたが、堀田先生をはじめ、ご登壇いただいた皆さま、参加された皆さま、ご協力してくださった皆さま、そして、裏方でがんばっていただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.30

部活と明日の準備

 朝早くに、中学校へ行って剣道の部活始動。今は、まだまだじっくりと剣道の基礎基本を固める時期なので、大きく振って肩や背中の筋肉を鍛えたり、足さばきをしっかりさせてりするような稽古をさせている。まずは、まっすぐに大きく面を打てるようにさせたい。
 午後からは、明日のセミナーのためにたつの市役所揖保川支所へ行った。会場準備をおこなった後、リハーサル。どの人も明日のセミナーを成功させるために、一生懸命だった。きっとうまくいくと確信している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.29

今日の朝日

 今日、朝早く起きて新聞を取りに行ったら、ちょうど朝日が上り始めたときだった。その朝日を見ていると、とても美しい色をしていた。なんて美しいんだろうとしばらく見とれていた。朝の光は、体内時計をリセットするという効果があるようだけれど、気分もよくしてくれる。そのおかげで、1日のスタートを気持ちよく切ることができた。明日も、そんな朝日が見られると良いなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.28

世界陸上100m決勝で

 世界陸上100m決勝で、ボルトがフライングをしてしまった。今年から、1回のフライングで失格になるらしい。世界最速と言われた超一流のボルトでさえも、あのような失敗をしてしまう。プレッシャーが体を微妙に狂わせたのだろうか。本当に勝負の世界というのは、やってみないとわからないものである。今日の陸上を見ていて、やっぱり、技術的な能力を鍛えるだけではなく、心も鍛えることが大切だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.27

第4回VHS関西の集い

 園田学園女子大学の堀田先生のところに集い、勉強会を行った。遠く神奈川県厚木市からも参加していただき、会を盛り上げてくださった。この会は、同じ思いを持った研究中間が、自分が取り組んできたことや、これから取り組んでいきたいことなどを、気軽に提案できる場である。私も、進行役をさせていただきながら、発表もさせていただいている。
 今回は、昨年度、職場で取り組んだことの中で、一番心に残っていることを発表させていただいた。必要でないことまでしゃべりすぎて、発表としては合格には、ほど遠いけれど、自分の課題がはっきりとしたことは、よかったと思う。また、参加くださった方々から、たくさんの刺激を受けて、前向きな気持ちがふくらんだ。
 堀田先生、参加くださった皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.26

発表すること

 明日、研究会で発表させていただく機会をいただいている。こんな内容を発表してもいいのだろうかと思いながら、発表させていただくことで、自分の考えを整理することができることのありがたさを感じている。自分が、今持っている情報のどのことを中心にして話すのか、どの順番で話すのかなどを考えていると、自然と自分の考えが整理されていく。時間をおいて考えることで、よりよく考えがまとまってくる。
 発表内容は、まだまだ不十分だけれど、このような機会をいただいていることに感謝したい。明日は、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.25

久しぶりに剣道へ

 休みと練習日とがうまく会わなかったので、2週間以上剣道をしていなかった。久しぶりに中学校へ行って剣道をした。新チームになり、少ない人数での稽古となったけれど、子どもたちは、一生懸命だった。これから、自分たちのチームを作っていくんだという思いが伝わってきた。まだ、新チームがスタートしたばかりなので、基本中心の稽古だったけれど、1年後の大会を目指して、がんばっている子どもたちの力になりたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.24

朝の仕事

 早朝に仕事を少しでもすませておこうと出勤したけれど、思うように進まなかった。いろんな本で、早朝に仕事をすることで、1日を有効に使えると書いてあるのだが、私は、なかなかうまくいかない。その理由の一つは、仕事を追いかけてしているのではなくて、仕事に追いかけられているからだと思う。情けないことだけど、計画的に仕事が進められるようにこまめなチェックが必要だと思った。でも、ずぼらな性格なのが一番の原因だろうなあ。性格を直さなければならないとなると、難しいなあ。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の仕事

 早朝に仕事を少しでもすませておこうと出勤したけれど、思うように進まなかった。いろんな本で、早朝に仕事をすることで、1日を有効に使えると書いてあるのだが、私は、なかなかうまくいかない。その理由の一つは、仕事を追いかけてしているのではなくて、仕事に追いかけられているからだと思う。情けないことだけど、計画的に仕事が進められるようにこまめなチェックが必要だと思った。でも、ずぼらな性格なのが一番の原因だろうなあ。性格を直さなければならないとなると、難しいなあ。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.23

すごい雨

 今日は、明石に出張だった。午後から職場に戻ってしばらくすると大雨。外を見ると雨でかすんで遠くが見えなくなっていた。雷も鳴り始めて雨音がものすごかった。これが局地豪雨のミニ版かもしれないなあと思った。帰るときには、すっかり雨も上がり空気がとても気持ちよかった。これから、少しずつ秋に近づいていくんだろうなあという感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.22

京都へ

 何か用事があったわけではないけれど、リフレッシュのために妻と二人で京都へ行った。目的地は銀閣寺。前に行ったときは、改装中で、銀閣寺を見ることができなかった。今日は、改装時にあった囲みがなくなっていて、見事な銀閣寺を見ることができた。全体的に落ち着いた感じがして、金閣とはまた違った良さがあるように感じた。また、ゆっくりと庭園も見て回ったので気持ちよかった。京都に行くと何か気持ちが落ち着くような気がする。好きな場所だからだと思う。時間ができたら、また行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.21

尼崎へ

 仕事の関係で、朝早くから尼崎へ出張した。本年度の自分の担当で、一番大きな仕事の初日だったので、気持ちも入っていたけれど、緊張気味だった。細かい失敗がいくつかあったけれど、周りの方々が支えてくださったおかげで、何とか無事に終了した。仕事が終わり職場に戻ったとたん、ほっとしたのか疲れが出て、少しの間、物事を考える気力が出てこなかった。
 帰宅してから久しぶりに食事にでかけて、おいしいビールをよばれた。この仕事は、これからもまだまだ続くけれど、メドがついたので、がんばっていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.20

御津中同窓会の準備会

 幹事が集まって最後の打ち合わせをした。出張に行っていて遅れての参加となった。当日の進行や受付、費用など細かい話を決めていった。参加者ができるだけ、楽しく過ごしてもらえるようにどうすればよいか知恵を絞ったけれど、まだまだ抜けているところがあるかもしれない。あまり時間はないけれど、当日までにできる限りのことをしていきたいと思う。
 幹事で集まったときに、「M-くんがブログをよく見ているよ。」と言ってくれた。なんか照れくさかったけれどうれしかった。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.19

突然の帰省

 急な用事ができたらしく、子どもが急に帰省した。部活があるので1泊だけの帰省だったけれど、夕食を一緒に食べて、学生生活の話を聞いた。子どもなりに、いろいろとあるようだけれど、学生生活をうらやましく思う。できれば、もう一度やってみたなあ。でも、あの頃にもどることはできない。二度ともどってこない学生生活なので、子どもにも充実した時間を過ごしてほしいと願っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.18

熱帯夜

 昨日の晩は、とても寝苦しくて何度も目が覚めた。朝起きてニュースを見てみるとどうやら熱帯夜だったらしい。今年は、夜が比較的過ごしやすかっただけに、昨日の暑さはこたえた。今日の夜も暑くなるのかなあと思っていたら、さっき雨が降って少し涼しい感じがする。ぐっすりと眠りたいので、このままの状態であってほしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.17

阪神タイガース!しっかり!

 最近、せっかく調子が上向いてきだしたので、安心していたが、昨日の試合は後味が悪い試合になった。選手の起用は難しいと思うけれど、選手がやる気が出るようにするのは、チームを運営するものが一番大切にしなくてはならないことだと思う。しかし、昨日の試合は、見ていてそのように見えなかった。みんなで優勝するぞ!という気持ちになるように、チームもファンもそれぞれができることをしていけたらいいなあと思う。
 私は、ファンの一人として、負けていても「いけるぞ!いけるぞ!」と前向きに応援していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.16

御津中学校34回生の同窓会の計画

 9月3日に2回目の同窓会を計画している。といっても、今回は、仕事が忙しく準備のお手伝いをあまり手伝うことができなくて、もうしわけなく思っている。一生懸命に準備してくれている友だちのことを考えると少しでもたくさんの人たちに参加してほしい。また、中学校の時の先生だけではなく、小学校6年生でお世話になった先生方も来てくださる予定だ。まだ、出欠を決めかねている人がいたら、ぜひ参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.15

ぎっくり腰

 ただ、立ち上がろうと腰を曲げただけなのに、ピリッとした痛みが走り、このまま立つとまずいという予感がしてそのまましゃがみこんだ。ぎっくり腰と仲がよい妻を呼んで、どうすればよいか聞いた。腰によくきく薬をぬってもらい、そのまましばらく寝ていた。しばらくして、ゆっくり起き上がってみると痛みで腰が伸ばせなかったけれど、立つことができた。大したことがなくてよかった。でも用心しようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.14

龍野高校36回生3年3組クラス会

学年の同窓会をやってから三年。今度は、3年3組のクラス会を行った。佐野くんと山本さん(西崎さん)が幹事をしてくれた。二人とも遠いのにありがとう。集まったのは12人だったけれど、関東から帰ってきてくれた級友もたくさんいて、みんなとゆっくり話ができたのがよかった。話に出るのは、やっぱり昔のことが多いけれど、自分が覚えていないことを人が覚えてくれたりしてビックリした。参加した皆さん、楽しいひとときをありがとう。
結局、盛り上がって五次会まで行った。楽しかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.08.13

朝から暑い

 朝からうだるような暑さだった。仕事の準備のためにちょっと動いただけでものすごい汗。自分自身でテンションをあげていかないと仕事が進まない状態だった。まだまだ、暑い日が続くようなので、うんざりするけど、負けていられない。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.12

小手の修理

 小手の修理を私と娘、息子の分を出していた。修理ができたという連絡をいただいたので、取りに行った。きれいになっていて嬉しくなったが、全部で4つの修理だったので、支払のほうも高くついた。大事に使わなくてはと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.11

歴史の話で盛り上がる

 知り合いの方と一緒に食事をした。私の子どもがお世話になっている方々とその奥さん。気軽に話ができるので、リラックスして楽しむことができた。いろんな話題がでたけれど、その中でも歴史が好きかどうかで盛り上がった。歴史好きな人は、仏像を見てもいろんなことを考え、歴史的な場所に近づくとわくわくする。歴史が好きでない人は、仏像を見てもおもしろくないし、歴史的な場所に近づいても何の感慨もない。私は、歴史が大好きだ。これからも、歴史的な場所へ行って楽しみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.10

夏のセミナー打合会

 今年の夏も堀田先生@玉川大学をお招きして、教育の情報化に関するセミナーを揖龍教育工学会と揖龍視聴覚部会とが共催で開催する。今年のテーマは「教科書の内容をわかりやすく指導するためのICT活用~子どもたちにわかりやすい授業をめざして~」だ。学習指導要領が新しくなり、それに合わせて教科書の内容も一新された。今までと比べて内容が増え、さらに繰り返し学習することが求められている。それらのことに対応するために、ICTは有効な道具となってくれる。
 このセミナーに参加すると、新しくなった教科書をわかりやすく指導するために、具体的にどのようにICTを活用すればよいかがわかるようになっている。日時は、8月31日(水)9:00~12:00。場所は、たつの市役所揖保川総合支所。参加を希望の方は、「seminar.pdf」をダウンロード

をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.09

中学校剣道近畿大会

 中学校の剣道近畿大会が京都市武道センターでおこなわれた。私たちのチームは、残念ながら予選で敗れてしまったが、同じ道場でがんばっている子たちが出場していたので、応援をかねて見に行った。
 個人戦は、男女とも剣も動きもスピードが速く、前に出て行く技だけではなくて、応じ技や引き技も高速化していた。また、遠間からだけではなく中間、近間からでもどんどん技を出すことで相手を攻め、最後に思い切った技を出していたように思う。見習う点がたくさんあったので、それらを私たちのチームにも取り入れさせたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.08

やり方

 何かをするときに、ただ単にやればいいのではない。やり方に工夫があって初めてその人の身になっていくと思う。例えば、剣道で言うと、竹刀を振れば確かに強くなるけれど、重たい竹刀を振ったり、木刀を振ったりすると竹刀だけの時よりも力がついたり、手の握りがしっかりしてきたりするのだ。また、振り下ろしたときに、手首のスナップを意識するだけで打突の強さにつながっていく。どんなことでも、やり方を工夫することを意識して生活したいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.07

朝から気分よく

 昨日、上京してたくさんの元気をもらったからか、寝たのが遅かったのにもかかわらず、朝から元気で仕事に行くことができた。人は、今の状況が良くても悪くても、「この先どうすべきか」がはっきりしていると前向きに過ごせるのだなということを実感した。そして、前向きに過ごしているといろんなことが良い方向に回っていく気がした。
 「この先どうすべきか」を見失わないためにも、定期的に上京して、師匠の教えを請うことが大切なのだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.06

久しぶりに東京の研究会に参加

 教育の情報化に関する研究会に久しぶりに参加した。昨年の10月以来である。土日の勤務が多い上に、子どものことが重なり、なかなか参加できなかった。それだけに、今日の参加はとてもわくわくしていたし、楽しみにしていた。この研究会は参加できなくてもメーリングリストで学ぶことができるが、やっぱり本物に勝るものはない。参加して直にお話を伺い、模擬授業を受けると得るものがたくさんある。長い間参加できていなくて悶々としていた気持ちもいっぺんに吹き飛んだ。やっぱり参加してよかった。そして、いっぱいの元気をいただいた。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

突然の豪雨

 朝はいい天気だったのに、昼頃に突然の豪雨。しかも、2kmほどしか離れていない地域は全く雨が降っていなかったようだ。これが集中豪雨なのかと思った。雨が上がった後、涼しくなるのかなと思っていたが、かえって蒸し暑くなったような気がした。これから、もっともっと暑い日がでてくるのだろうと思うとうんざりするけれど、気持ちを整えて夏を乗り越えたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.04

ONとOFF

 休むときには思い切って休む。やるときには全力でやる。それがよいことだとはわかっていても、これが結構難しい。それは、私のだらしない性格のせいだと思う。困ったものだ。そのために、自分がすべきことは、できるだけ時間設定をして、それまでに仕上げるように心がけている。それでも、時間内にできないことが多く、仕事の順番の付けかたや時間設定の見込み方など、さらなる工夫が必要だ。もっともっと勉強しなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.03

お帰り

 大学生になった子どもがテストの合間をぬって帰ってきた。今まで部活があってなかなか帰ってこられなかったけれど、テスト中なので部活が休みで帰ってこれたようだ。久しぶりに家族全員がそろった夕ご飯はとてもおいしくて、食べ過ぎ・飲み過ぎになった。家族の会話も弾み、大学での様子をたくさん聞くことができた。テストの関係で、明日の夜には帰ってしまうけれど、家族がそろうのはやっぱりいいなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.02

新チームがスタート

 3年生がこの前の県大会で引退し、新しいチームがスタートした。前のチームは、小学校での経験者ばかりだったので、試合の仕方をよく知っていたが、今度のチームは小学校の時の経験者が1人しかいない。けれども、やる気は十分あるのである意味楽しみである。この子たちが心身ともに成長できるように、顧問の先生や保護者の方々と一緒に協力していきたい。そのために、礼儀やおもいやりの気持ちなどを大切にする気持ちを育てたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.01

汗だく

 こどもの館でおこなう講座の準備のために、看板を運んだりテントを立てたりした。気温が思ったよりも高くなかったので、余裕で準備ができると思っていたら、ちょっと動くと汗がふきだして、あっという間に汗だくになってしまった。湿度が高いせいだと思うけれど、体力がすぐに奪われるような感じだった。そして、準備が終わった後のお茶がとてもおいしく感じた。こんなに湿気が高いので、明日はもしかして雨かも知れないなあと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »