« 神戸で友人と会う | トップページ | ワイヤレスプリンタ »

2011.05.24

自分の弱い心に克つ

 「克己心」。昔、中学校の剣道部の顧問をしていたときに、子どもたちに言っていた言葉だ。今指導している子どもにも必要な心なので、この言葉を何度となく話をしている。今日も少し時間をかけて話をした。2年生は、さすがに言葉の意味をよく理解していた。それが、行動に表れるようにアドバイスをした。
 今日は、3年生が修学旅行だったので、1、2年生だけの稽古となった。1年生は、明るくて元気な子たちばかりだ。今日は、1年生のメニューを一緒に話しながら決めた。2年生には、面や小手面の打ち方などを少し工夫するようにアドバイスをしながら指導した。
 それにしても、子どもはすごいなあと思う。ひたむきにがんばる子どもを見てうらやましく思うとともに、自分も負けられないなあと思った。子どもたちに教えられた感じがした。ありがとう。来週も行きたい。

|

« 神戸で友人と会う | トップページ | ワイヤレスプリンタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/51759867

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の弱い心に克つ:

« 神戸で友人と会う | トップページ | ワイヤレスプリンタ »