« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

中学校で剣道

 体育大会の前だったので、子どもたちがそろっていなかったけれど、気合いを入れて指導をした。今日は、もう一つうれしいことがあった。それは、教え子が教育実習で昨日から中学校で学んでいるのだ。実習の一環として部活にも顔を出してもらい、指導のお手伝いをお願いした。教え子と一緒に指導できることをとても嬉しく思った。明日も代休で休みなので、稽古に行くとができる。明日が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.30

エビスビール

 どのビールを飲んでもおいしく感じるが、特においしいなあと思うのがエビスビールだ。エビスビールは少し高いのだけれど、製法が昔のビールに近いらしい。だからかもしれないけれどコクがあって、味わいが深いように思う。値段が高いので毎日飲むことはできないけれど、自分ががんばれたなと思うときに、ご褒美としてこれからも飲みたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.29

たつの市民体育大会剣道の部

 台風の影響で強い雨が降っている中、たつの市立体育館で剣道の大会があった。私たちの道場からも小学生と中学生が個人戦、団体戦に出場した。小学生も中学生も優勝を目指して力一杯がんばった。小学3,4年の部と中学生男子、中学生団体で優勝、中学生男子、小学生団体が準優勝、中学生男子2人が3位だった。特に中学生男子は、入賞者を独占することができた。どの子もよくがんばったが課題も見つかった。特に、1本にするのだという気持ちがまだまだ足りない。稽古や練習試合の中で、そのことを身につけさせていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.28

 この時期に台風が来ている。びっくりだ。そのせいもあるのかもしれないけれど、いつもより2週間ほど早くに梅雨入りとなった。晴れの日は何となく気分がよくなるのと逆に、雨の日は気分が今ひとつ乗り切れない。気を取り直して自分に気合いを入れる。いつも前向きな気持ちを忘れずにがんばろう。プラス思考が一番だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.27

ケンミンSHOW

 昨日の連続転勤ドラマで兵庫県が舞台になっていた。その中で、イカナゴが取り上げられて「くぎ煮」が取り上げられていた。この地方では、春になると当たり前のように食されているが、子どもが今住んでいる広島でも珍しいもののようだ。ご飯と一緒に食べると何杯でも食べられるような気がする。あっさりとしていて栄養たっぷりだ。それが、ケンミンSHOWで取り上げられたので何となくうれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.26

チラシにこだわる

 自分の担当講座のチラシを作成しているが、今日上司からアドバイスをいただいた。自分では、こだわって作ったつもりであったが、客観的に見ていただくと不十分な点が多かった。伝えたいことが明確になっていないのでメリハリのあるチラシになっていない。また、見やすい工夫も十分ではない。教師をしていたときに子どもにアドバイスしていたことが、いざ自分が作ってみるとできていないのだ。つまり、自分は、わかっていなかったのだ。もっともっとこだわりのあるチラシにしていこうという意欲が出てきた。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.25

ワイヤレスプリンタ

 エプソンEP-803Aを購入した。このプリンタはワイヤレスで印刷できるので、とても便利である。線が1ついらないというのは大きい。しかし、トラブルになるとややこしいのが難点だ。プリントアウトできないとき、電波が悪いのか、プリンタが悪いのか、PCが悪いのかを調べるのに時間がかかる。便利なものには表と裏があるとよく言われるが、このワイヤレスプリンタもそうだなと思った。うまく使いこなせるように、まずは性能をよく調べようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.24

自分の弱い心に克つ

 「克己心」。昔、中学校の剣道部の顧問をしていたときに、子どもたちに言っていた言葉だ。今指導している子どもにも必要な心なので、この言葉を何度となく話をしている。今日も少し時間をかけて話をした。2年生は、さすがに言葉の意味をよく理解していた。それが、行動に表れるようにアドバイスをした。
 今日は、3年生が修学旅行だったので、1、2年生だけの稽古となった。1年生は、明るくて元気な子たちばかりだ。今日は、1年生のメニューを一緒に話しながら決めた。2年生には、面や小手面の打ち方などを少し工夫するようにアドバイスをしながら指導した。
 それにしても、子どもはすごいなあと思う。ひたむきにがんばる子どもを見てうらやましく思うとともに、自分も負けられないなあと思った。子どもたちに教えられた感じがした。ありがとう。来週も行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.23

神戸で友人と会う

神戸で仕事をした後、高校の時の友だちと会った。会うのは久しぶりだったので、会話が弾んだ。一人は中学校の先生で、もう一人は私と同じ職種である。仕事のことや家族のこと、これからのことなどを話していると時間があっという間に過ぎた。特に40代の我々にとって、今の仕事のことやこれからどうしていくかということについては、語り合っても語り尽くせなかった。二人から元気をたくさんもらった。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.22

道場連盟の県大会

 全国大会の予選となる大会だったので、見に行きたかったけれど仕事だったのでメールの連絡を気にしながら仕事をしていた。中学男子個人戦は、私たちの道場の子どもが見事優勝を飾った。団体戦も勝ち上がり全国大会の切符を手にした。子どもたちのがんばりを祝福したいと思う。今後も、ますます強くなるよう、稽古に励んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.21

阪神がんばれ!

 今の阪神の打線は重傷だ。3試合連続で0点なのだ。長いペナントレースの中にはそういうときもあるかもしれないけれど、強力打線のはずが力を十分に発揮できていないように思う。実力のある選手が多いので、これからきっと盛り返してくれると信じている。そのためには、結果を出すのが一番だと思う。とにかくどんな勝ち方でもいいので、勝つことが大切だと思う。がんばれ阪神タイガース!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.20

ゴルフ練習場へ

 ゴルフ?昔先輩に連れられていったことがあるけれど、自分には向いていないのでする気にならなかった。しかし、今の職場の上司に勧められて打ちっぱなしに連れて行っていただいたときに、打った感触が気持ちよくてそれから、何回か行っている。今日は、仕事がいつもより早く終わったので練習場へ行った。最近右方向へ球が飛ぶことが多くて、いろいろと打ち方を試している。どうも、腰がきちんと回っているときはまっすぐに飛んでいるようだ。今は、できていないけれど腰の動きを意識して練習したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.19

焼き肉

 家族で焼き肉を食べに行った。私は肉料理が大好きだけど、子どもが最近脂身が苦手でしばらく行っていなかった。しかし、子どもから久しぶりに焼き肉のリクエストがあったので焼き肉を食べに行った。子どもは、思ったよりもたくさん食べていた。私も負けずに食べていたが、さすがに若い子どもには勝てない。だけど、ビールを飲みながらの焼き肉は最高だった。また行きたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.18

ワカメ

 お昼にいつもインスタント味噌汁を食べている。その味噌汁は、インスタントなので、具が少なくて物足りないと思い、乾燥ワカメをいつも入れている。味噌汁の中に入れて1分ほどで、十分食べられるので気に入っている。そのワカメが無くなったので、今日、お店に買いに行った。すると三陸産のワカメが売っていた。何となく嬉しくなってそれを購入した。三陸でこのワカメがたくさんとれるのだ。少しでも早く復興してほしいとワカメを見ていて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.17

第29回揖龍教育工学研究会

 研究会の部屋へ入るとさわやかな雰囲気でいっぱいだった。それもそのはず、若い先生方がたくさん来られていたのだ。若いというのは、何ごとにも勝るすてきなことだとあらためて思った。今日の研究会は、その若手の先生に焦点を当てて進められた。テーマは新しい教科書だ。教科書がある意味や中身の構成、授業でどのように活用していけばよいかなどの話が丸山先生、井澤先生からあった。新しく参加くださった先生方が満足されていたので、よい研究会になったと思った。次回は、いよいよ30回目。節目の研究会となる。これからが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.16

体重が増えた

 2年前、今の職に変わってから、体重が5kg以上減って、人に会うたびに「痩せたね。大丈夫?」と心配してくださった。確かに仕事がしんどい時期もあったけれど、食生活の変化が大きかったと思う。しかし、最近、間食をするようになって、体重が少しずつ増え始めている。やばいなあ。せっかくいい感じできていたのになあ。少し、間食を減らすようにしようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.15

接戦をものにする

 今日の甲子園はしぶかった。俊介、上本など若い選手の活躍で勝利をものにしたからだ。ベテラン勢の調子がまだまだあがってきていないので、今日のような試合運びができれば連勝することも可能だと思う。さらに、榎田のピッチングは見ていてスカッとした。今日は、小林-藤川とつないで後続を断ち、見事な勝ちっぷりだった。阪神の浮上を予感させる試合内容だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.14

第2回 同窓会打ち合わせ

 中学校の同窓会準備が着々と進んでいる。今日決まったことは、9月3日(土)のお昼。場所はシーショア御津岬の予定。今日は、準備の会合に男女あわせて10名以上の人たちが集まった。東日本大震災の募金のことなど前向きな話が出て、いい準備の会になった。終わった後、何人か集まって食事会に行った。中学校の時の話などで盛り上がった。これからも、当日に向けて準備を進めていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.13

加古川で

 火曜日とはうって変わり、今日はいい天気の中、加古川にいた。同じ職場の上司や仲間と一緒に食事会。
仕事の疲れを吹きとばしに行こうと話がとんとん拍子に決まり、いつもより早めに職場を出ての食事会となった。はじめは、イカ焼きとビールで乾杯。続いて加古川名物カツ飯に舌鼓を打った。そして、最後は居酒屋風のお店に入り、手作りのつくね料理でまたまた乾杯。楽しい一時を過ごすことができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.12

出張

 今日、何カ所かに出張に行った。どこへ行っても物事がスムーズに進み、無事終了。終わった後は、ちょっとした達成感を味わった。まだまだしなければならないことがあるけれど、ひとまず、お疲れ様状態。気持ちをあらたにして、明日からもがんばれそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.11

雨が降る

 仕事をしていると、外でたくさんの雨が降っているのが聞こえてきた。昨日から断続的に降っている雨だけれど、今日の雨は量が多かった。夜になっても降り続き、場所によってはものすごい量になっているらしい。長いこと寒かったけれど、気温も上がってきている。気候の変化が激しいので、体調を崩さないようにしようと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.10

阪神対広島戦中止

ふられてしまった。楽しみにしていた阪神対広島戦が中止になってしまった。雨に降られて。せっかくだったのに、残念。その後、一緒に野球を観戦する予定だった方と一緒に飲み会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.09

仕事の進め方

 おおざっぱな性格の私にとって、丁寧にしなくてはならない事務の仕事は苦手である。だからといって逃げてばかりいるわけではない。苦手だからこそ人よりも努力が必要だと思っている。私の尊敬する先生が「努力できることも能力だ」「こつこつと続けることが大切だ」ということをよくおっしゃってくださる。今の自分にぴったりの言葉だと思う。これからも、丁寧に仕事をやり続けていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.08

尾木直樹さん

 教育の世界に生きているものとして、尾木さんの番組は興味があったので「情熱大陸」を見てみた。尾木さんの教育に対する思いや今の教育問題について知ることができた。特に、子どもたちと必死になって向き合いながら担任をしておられた姿に感動したし、私もそういう先生を目指していた。今は必死で子どもたちと向き合っている先生を応援する立場になっているので、自分自身はできないけれど、今後も先生方を必死で応援していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.07

剣道の指導

 指導をしている中学校へ行った。今日はほとんどの子たちが参加していた。今日の稽古では、スナップをきかせた打ちを目標にさせた。同じタイミングで打ってもスナップがきいていると1本になりやすい。なれていないと難しいけれど、子どもたちは徐々にできるようになってきている。これから取り組んでいく中で、マスターさせたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.06

うどんを楽しむ

 うどんが大好きな私にとって、丸亀製麺は格安でおいしいのでよく行くお店だ。今日もお昼ご飯を食べに行った。注文したのは、素うどん大といなり寿司。いなり寿司のいなりをとって、うどんの中に入れるとこれがきつねうどんに早変わりだ。稲荷もよくしゅんでいておいしい。みなさんもこんな食べ方をしてみてはどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.05

こどもフェスティバル

 子どものための施設である私たちの職場にとって5月5日こどもの日は、最大のイベントの日だ。たくさんの子どもたちに楽しんでもらいたいと、いろんなイベントを用意した。見て楽しいもの、体験して楽しいもの、ふれあって楽しいものなど参加してよかったと思ってもらえるもので盛りだくさんにした。私の担当は、5000個の積み木だった。多目的ホールに5000個以上の積み木を用意し、親子で楽しんでいただいた。中には、タワーやお城など巨大なものを作っておられた。
 ご来館いただいた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.04

春らしい季節に

 出張で加古川の土手を走った。走っていて温かくて気持ちがよかった。今年は、春らしいなあと思う日が少なかったので、よけいに気分がよかった。これから、やっとこういう日が増えてくるのだろう。これからの季節が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.03

再び広島

 子どもが帰ってきていたので、仕事が終わった後、東広島まで車で送っていった。連休中だったので、いつもより混んでいて、途中自然渋滞もあった。しかし、大きな渋滞がなかったので30分遅れぐらいで東広島に到着した。滞在時間はほとんどなく、そのままとんぼ返り。帰りは混んでいなくてスムーズだった。今度はいついけるだろうか。時間がとれそうにないので先になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.02

なまずの会

 10年以上前に一緒に仕事をしたときに、お世話になった先生を囲む会を年に2回行っている。今回はその会のメンバーが退職されたので、慰労会となった。退職された先生は、35年間という長い間教職に就かれ子どもたちと向き合ってこられた。たくさんの子どもたちを教育してこの春無事に退職されたのだ。これからも、私たちはお世話になることがあると思うが、ひとまずゆっくりしていただきたい。本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.01

XPを高速に

 XPの動作を速くすることを試みた。私が使っていた古いPCを子どもがほしいというので、パソコンの中身を整理することにした。必要のないものを削除したりアンインストールしたりして、デフラグを実行。そのほかいくつかの操作を行うことで、動作がかなり速くなった。インターネットに接続してもそれほどストレスを感じない。これならまだまだ使えそうだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »