« 入学式 | トップページ | くぎ煮 »

2011.04.04

離任式

 地域によって離任式の日が違うのだが、私たちの住んでいる地域では、学校の先生の離任式が今日行われた。私がお世話になった先生が、退職されたり異動されたりしていた。特に、私が6年生で担任していただいた先生が退職された。その先生の影響で私は教師を目指したのだ。それだけに、心からお疲れ様でしたと言いたい。私にとって、先生はいつまでも先生なので、何か困ったことがあれば相談にも行きたいと思う。
 先生、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

|

« 入学式 | トップページ | くぎ煮 »

コメント

毎年のこととは言え、「離任式」は寂しくもあり、新たな出発でもあり。ありがとうとさようならの交錯した一日でもありますね。私も、今年はおそらく義務制の学校での最後の「離任式」なんだろうなぁ・・・と思いつつ壇上に立っていました。思えば、何回この場に立ってきただろうか? 何を残してきただろうか?・・・そんなことを自問自答していました。いよいよ新しい舞台での仕事が始まります。今度は、有能な社会科の教育者を生み出すために、これまでの経験を活かしていきたく決意しています。不安でもあり、楽しみでもあり。でも、人間全て人繋がりです。出会いを大切に頑張ろうと思っています。先生もお元気で!

投稿: マモさん | 2011.04.05 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/51309018

この記事へのトラックバック一覧です: 離任式:

« 入学式 | トップページ | くぎ煮 »