« 明日は、関西大学初等部公開研 | トップページ | 第3回VHS関西の集い+前夜祭 »

2011.02.05

関西大学初等部

P1040723


P1040720

 関西大学に初等部ができて約1年がたつ。この学校に私が尊敬してやまない塩谷先生がおられる。その学校の第1回研究大会に参加させていただいた。まず、驚いたのが図書室の充実だった。まるで、小さな図書館のようだった。手にとって読みたくなるような配置の仕方になっていたり、調べるのに困らないような工夫がされていた。私も小さいときにこんな図書室がある学校だったら、もっと早くに本好きになっていたかもしれないと思った。
 次に驚いたのが、授業のすばらしさだった。公開授業では、三宅先生と塩谷先生がお二人で行うミューズ学習を拝見した。お一人ずつでもビッグなのに、そのお二人がタッグを組むなんてすごすぎると思った。授業では、お二人の掛け合いもあって、息ぴったりであった。総合と教科をつなぐ授業としての位置づけであるミューズ学習。子どもたちの力が確実についているなと思った。充実した時間を過ごすことができた。

|

« 明日は、関西大学初等部公開研 | トップページ | 第3回VHS関西の集い+前夜祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/50807016

この記事へのトラックバック一覧です: 関西大学初等部:

« 明日は、関西大学初等部公開研 | トップページ | 第3回VHS関西の集い+前夜祭 »