« 住吉川剣道大会 | トップページ | またまた雪 »

2011.02.13

今昔

 今年の7月24日から地上デジタル放送がスタートする。私の家にアナログ用のテレビが1台あるが、すでにチューナーを購入済みだ。問題は車のテレビだ。これも、チューナーをつけなければいけないのだろうが、仕方がわからない。近いうちに自動車のディーラーに行って聞いてみようと思う。
 それにしても、技術の進歩はすさまじいなあと思う。100年前に今の時代のことを誰が想像できただろう。100年ぐらい前というと、明治も終わり大正へと移りかわっていこうとするときだ。まだまだ、江戸時代の名残がたくさん残っていたのではないかと思う。そんな時代から、今の時代へ移りかわる中で、本当に大事なものを失ってきたのではないかと思う。すべてを取り戻すことは難しいだろうが、取り戻そうとする動きは、いろんなところで見られる。私の仕事関係で言うと、子育てについてだ。昔は、地域社会全体で子育てをおこなっていた。今は、核家族化が進んだことなど、地域の人間関係も希薄になってきていて地域全体での子育てが難しい。しかし、子どもがかわいいのは、今も昔も変わらない。様々な取り組みも始まっている。それらの取り組みを核として、少しでも大事なものを取り戻せたらと思う。微力ながら私もがんばりたい。

|

« 住吉川剣道大会 | トップページ | またまた雪 »

コメント

車も4アンテナ4チューナーのキットをかえば対外いけるはずです。買うんでしたらコムテックかユニデンのキットをお勧めしますhappy01
価格は安くて27000円ぐらいだったような…coldsweats01

投稿: 里井啓二 | 2011.02.18 18:03

ありがとう。さすが、詳しいですね。参考にするね。

投稿: きよちゃん | 2011.02.19 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/50866050

この記事へのトラックバック一覧です: 今昔:

« 住吉川剣道大会 | トップページ | またまた雪 »