« 日本海側の大雪 | トップページ | 「フラッシュ型教材のススメ」 »

2011.02.02

剣道で鍛える

 昨日、剣道の山崎先生と、竹刀を振り上げて振り下ろす筋肉について話をした。この筋肉は、腕の下、脇、肩、背中などにあって、普段の生活をしているだけではなかなかつきにくい筋肉である。そのために、重たい竹刀や木刀で素振りをすることで鍛えることができる。(ただし、体が十分に成長していないうちにやると体を痛めてしまうのでやらない方がよい。)強くなりたいと思っている人は、30分ぐらいかけて1000本以上素振りをする。日々の地道な努力が体を鍛えていくのだと思った。「毎日こつこつ」は、口で言うのは簡単だけれど、続けるのはなかなか難しい。私も今やっていることを「毎日こつこつ」取り組んでいきたい。

|

« 日本海側の大雪 | トップページ | 「フラッシュ型教材のススメ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/50762302

この記事へのトラックバック一覧です: 剣道で鍛える:

« 日本海側の大雪 | トップページ | 「フラッシュ型教材のススメ」 »