« パソコンを購入 | トップページ | 4Kの会 »

2011.01.25

剣道の声を出し切る

 声を出し切るということは、実はとても難しい。全部はき出してしまう前に息を吸うのが普通なので、日常の生活ではあまりしないことなのだ。しかし、「いやーっ」という声を全部出し切ることで、捨て身の気持ちをつくることができるし、はき出した後に、息を吸うことでたくさんの新鮮な酸素を脳に送ることができるので、頭もすっきりとするはずである。
 今日は、たくさんはできなかったけれど、初めてにしてはまずまずの出し方だったように思う。こどもたちの気合いが感じられていい練習になった。これが試合結果に結びつくように、自分たちだけでも気合いの入った練習をさせるような仕組みを作っていきたいと思う。

|

« パソコンを購入 | トップページ | 4Kの会 »

コメント

久しぶり!元気か!
昔から声は腹から出せと言うけどまんざら間違ってないらしいです。
へその下の丹田に力を入れるといいみたいです。
勉強になったか。

投稿: 小河 | 2011.01.26 22:52

ひさしぶりやね。元気そうで何よりです。下丹田、大事ですね。子どもに教えるときに、その話もよくします。

投稿: きよちゃん | 2011.01.27 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/50686888

この記事へのトラックバック一覧です: 剣道の声を出し切る:

« パソコンを購入 | トップページ | 4Kの会 »