« 神戸駅で | トップページ | 雪景色がきれい »

2011.01.16

雪が舞う

 今日は、朝から雪が舞っていた。そんなにたくさん降ったわけではないが、兵庫県の瀬戸内地方ではめったに降らないだけに、道路にうっすらと積もるのを見てちょっとびっくりだった。昼間は太陽が出てきて、ほとんどとけてしまっていたが、夜になってまた降ってきて、また積もっている。今日よりも多くの人が仕事の日である明日の朝の方が大変だ。早く起きて早めに出発しようと思う。
 それにしても、今年は日本各地で大雪のニュースがあり、冷え込んでいるようである。世界規模で見ると偏西風と南海上の気温、それから大陸の寒気などの影響で、寒い冬があったり、暖かい冬があったりするらしい。個人的には、冬は冬らしく寒い方がいいと思うが寒すぎるのはかなわない。自然には逆らえないことを実感する。

|

« 神戸駅で | トップページ | 雪景色がきれい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/50599505

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が舞う:

« 神戸駅で | トップページ | 雪景色がきれい »