« ドコモのスマートフォン | トップページ | 紅葉 »

2010.12.07

子どもたちに足りないもの

 仕事が終わった後、剣道の指導に行った。今、足りないのが自信と強気の気持ちだ。新しい技を身につけることも大事だけれど、稽古をしながら、心がまだまだ磨けていない。強気で勝負する気持ちを作り上げていくために、その場面を作り、そこで稽古をさせてみた。いつもいつも強気でやるというのは難しいけれど、自分の弱い気持ちを乗り越えて、がんばって欲しいなあと思った。今日は、全員がそろっていて、ゆっくりと話もできた。子どもたちの顔を見ていると、がんばりたいという気持ちがあふれ出ていた。本当に良い子ばかりだ。この子達が、少しでも喜んでいる姿を見たいと強く思った。そのために、私ができること、子どもにやる気を起こせるような環境作りを心がけたいと思う。

|

« ドコモのスマートフォン | トップページ | 紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/50237849

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちに足りないもの:

« ドコモのスマートフォン | トップページ | 紅葉 »