« 子育ての講座 | トップページ | ドコモのスマートフォン »

2010.12.05

兵庫県スポーツ少年団剣道大会

 剣道の県大会もいろいろとあるけれど、この大会では、過去に勝ち上がって全国大会に出場した大会なので、私たちの道場としては、思い入れの深い大会だ。しかし、残念ながら、私は仕事の関係で見に行くことができなかった。個人戦の中学校の部で、たくさんの子たちが出場したが、その中で、山崎が3位に入賞した。彼は、まだ2年生だけど、3年生にも負けないくらい、迫力のある剣道ができるようになってきた。気持ちも充実しているし、技のスピードも格段に速くなってきた。自分から求めて剣道をしているからだと思う。やる気がある子は、どんどん強くなるものだ。そういう意味で、これからが楽しみである。
 剣道は、技や体力も大事だけれど、気の部分が大きい。人は弱い存在だから、まわりの支えも大切だ。まわりの大人がどれだけその気にさせてやるかも重要になってくる。そのやり方は、指導者によってさまざまだけれど、昔の子どもと変わってきていることだけは確かだ。今の子どもにあった指導が何なのか、試行錯誤しながらこれからも、指導していきたい。

|

« 子育ての講座 | トップページ | ドコモのスマートフォン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/50237685

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県スポーツ少年団剣道大会:

« 子育ての講座 | トップページ | ドコモのスマートフォン »