« 祭りでお世話になった方々と | トップページ | 剣道の練習を見ていて »

2010.11.06

日本の国力

 中国と尖閣島問題でゆれている中で、今度は、ロシアの大統領が北方領土を初めて訪問したというニュースが流れた。このことは、偶然起こったことではないと思う。日本の国力が低下してきていると誰もが感じているだろう。しかし、低下していることを嘆いていてもしかたがない。国力を上げたいと強く願い、そのために、一人一人ができることを考えることが大切なのだと思う。私にできることは、教師なので、国際的に対応できる子どもを育てることだと考えている。そのために、一人一人の子どもたちに、学力をつけることが大切だと思う。自分が具体的にできることを、地道に積み重ねていこうという思いがさらに強くなった。

|

« 祭りでお世話になった方々と | トップページ | 剣道の練習を見ていて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/49970924

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の国力:

« 祭りでお世話になった方々と | トップページ | 剣道の練習を見ていて »