« 従兄弟の結婚式 | トップページ | 無線LAN »

2010.11.14

上郡近隣市町親善剣道大会

 上郡で大会があり、参加させていただいた。私たちの道場からは、小学校高学年、小学校女子、中学校男子、中学校女子が参加した。
 小学校女子が最初に試合があったが、3人の小学生がどんどん攻めていって勝ち上がり、決勝にまで駒を進めた。決勝では、残念ながら敗れてしまったものの、見事準優勝だった。彼女たちがよかったのは、相手を怖がることなく、自分の技を出すことができたからだと思う。
 次に、中学生男子の試合があった。1回戦は、何とか勝ち上がったが、2回戦は、元気なく敗れてしまった。元気のある剣道を目指していたのに、それを引き出すことができなかった。明日からの指導を見直していきたいと思う。地道にコツコツだと思う。
 中学校女子は、順調に勝ち上がっていき、準決勝で上郡と対戦。専攻された試合になってしまい、残念ながら敗れてしまった。最後まで、詰め切れずにいたところがあったので、詰めが甘くならないようにさせていきたい。
 小学校高学年は、1回戦でみんなが元気のある試合ができていた。しかし、2回戦では、弱気になってしまったところがあり、2対1で敗れてしまった。接戦をものにするためには、恐れない気持ちをつくることだと思う。難しい課題だけれども、相手に向かっていく気持ちを作れるような稽古をさせたいと思った。
 今回の大会で思ったことは、攻めた後に、どれだけ素早く鋭い打ちができるかだと思った。強いチームは、自分から攻めていって、ここというところは、どんどん打ちこんでくる。それも、ものすごい気迫で。その気迫を身につけて欲しいと思うのだが難しい。何とか方法を考えたい。

|

« 従兄弟の結婚式 | トップページ | 無線LAN »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/50029089

この記事へのトラックバック一覧です: 上郡近隣市町親善剣道大会:

« 従兄弟の結婚式 | トップページ | 無線LAN »