« 祭り1日目 | トップページ | 教え子に »

2010.10.24

祭り2日目

P1200643
 今日が、祭り本番である。子どもたちも張りきっていた。朝は、人数が少なかった若中も、徐々に増えてきて、御旅所に入る頃には、絶好調だった。あいにく、御旅所からお宮に向かうときに雨が落ちてきたが、屋台にカッパをかけずに運行を続けた。お宮では、祭りに参加している人の気持ちが1つになり、何度も素晴らしいチョーサが続いた。休憩に入った頃に雨が強く降り出したので、どうなることかと思っていたが、宮を出発する頃には、不思議と雨が小降りになり、最後には、やんでしまったのだ。みんなの気持ちが天に通じたように感じた。俄然、みんなのやる気も上がり、宮を出て、濱田との3台練りでも、何度もチョーサを繰り返した。私も我慢できなくなり、担ぎ手に加わり、何度もチョーサした。息が上がるけれど、とても気持ちが良かった。そして、屋台蔵の前では、もうこれ以上、あがらないぐらいまで、何度も何度もチョーサを繰り返し、乗り子と担ぎ手が一体となる、素晴らしい祭りになった。今年の総取りと若中の役員の動きも見事だったと思う。このような素晴らしい祭りにしてくれて、とても感動したし、感謝したい。
 苅屋の祭りは、これからも続いていくけれど、さらに盛り上がった祭りになるといいなあと思った。

|

« 祭り1日目 | トップページ | 教え子に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/49846130

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り2日目:

« 祭り1日目 | トップページ | 教え子に »