« 情報研コアメンバー学習会 | トップページ | 剣道の揖龍大会 »

2010.10.30

上郡中学校へ

 剣道の練習試合で、上郡中学校を訪問した。上郡中学校は、私が、大成中学校で剣道部の顧問をしていた頃、毎月のようにお世話になっていたところだ。全国でも有数の強豪校で、胸をお借りするために訪問した。行かせていただいて、やっぱりすごいなあと思った。剣道の基本がしっかりしていて、礼儀など剣道以外のことについていも、きちんとしていた。昔からの伝統をしっかりと引き継いでいるのだなあと感じた。あいさつや返事、声の出し方など剣道以外のことと、打突の強さや攻めなどの剣道に関することと両方で、見習わなければならないと思った。今後の指導に活かしていきたい。

|

« 情報研コアメンバー学習会 | トップページ | 剣道の揖龍大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/49890173

この記事へのトラックバック一覧です: 上郡中学校へ:

« 情報研コアメンバー学習会 | トップページ | 剣道の揖龍大会 »