« イオンへ | トップページ | 出張で »

2010.10.19

情報を見つめる

 情報社会と言われるように、さまざまな情報が社会に流れているが、本当に正しいのは何なのか、冷静な判断が必要だと思う。私は、新聞やテレビなどのメディアで悪者のようにたたかれている人が、本当に悪者なのかどうか、記事を作っている人に偏見がないのだろうかという疑いを持って見るようにしている。メディアは、悪者だと思われている人を、悪者であるという論調で表現する場合が多い。そのようにする方が、世間からのウケが良いからだという側面があると思う。もちろん、それ以外にもたくさんの要因があると思うけれど・・・。
 今後、情報社会は、益々進むと考えられるので、情報の見方を子どもたちに教えることは不可欠だろう。最近のニュースなどを見ていて、そのようなことを強く思ってしまう。
 

|

« イオンへ | トップページ | 出張で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/49786059

この記事へのトラックバック一覧です: 情報を見つめる:

« イオンへ | トップページ | 出張で »