« カウンセリング・マインド | トップページ | 声を出す »

2010.09.27

イレギュラーなことが発生したとき

 イレギュラーなことが発生したときの対応力も、大切な能力だと思う。私には、欠けている能力なので、そのことを練習する良い機会が最近あった。
そのとき感じたことをいくつか書き留めておこうと思う。
①まず、慌てずに落ち着いた気持ちでいること
②状況を出来るだけ正確に得ること
③今、出来そうな対応策をいくつか上げること
④対応策の中で、ベストなことは何なのかを素早く判断すること
⑤全体が見渡せるようにしておくこと
⑥必要なところに連絡すること
⑦状況の変化に応じて動くこと
などが必要だと感じた。(他にもあると思うが・・・。)
①~⑦の中で、今回、できなかったのが、②と⑤だ。②については、状況を得ようとしたが、必要な事柄を聞き漏らしていたので、再度確認することとなって、素早い判断に少し時間がかかってしまった。⑤については、細かいところが、気になって自分が動かないでも良いところで動いてしまい、全体がわからない時間帯があった。
 今度、このような機会があるときは、②と⑤を意識して対応していこうと思った。助けていただいた皆様、ありがとうございました。

|

« カウンセリング・マインド | トップページ | 声を出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/49584774

この記事へのトラックバック一覧です: イレギュラーなことが発生したとき:

« カウンセリング・マインド | トップページ | 声を出す »