« 息子の体育大会 | トップページ | 目標を持たせる »

2010.09.20

学習情報研究

 学習情報研究の9月号を読んだ。今回の特集は、「新学習指導要領における情報教育とICT活用の在り方」。黒上先生@関西大学の解説と、その内容に関係深い実践をされている記事が載っていた。新学習指導要領では、国語や算数、社会科などで、情報教育の内容と深くかかわる項目が増えている。特に、情報を読み取り、自分の考えを表現していくというような項目が多くなっているのが特徴の1つだと思う。そのようなことが、これからの子どもたちに求められているのだ。簡単に身につく力ではない。継続して根気よく取り組んでいくことが現場に望まれているのだと思う。地道にコツコツが一番近道なのだ。

|

« 息子の体育大会 | トップページ | 目標を持たせる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/49509639

この記事へのトラックバック一覧です: 学習情報研究:

« 息子の体育大会 | トップページ | 目標を持たせる »