« 眠るということ | トップページ | イレギュラーなことが発生したとき »

2010.09.26

カウンセリング・マインド

 カウンセリングに関する講座に参加させていただいた。今、子育て不安や、児童虐待など、さまざまな子どもに関する課題が社会に存在する。どれも、簡単に解決できるものではない。しかし、その解決の1つが、カウンセリングだと思う。文明が進むほど、人の気持ちは、ぎすぎすしてくると言われている。そんなとき、カウンセリングの基本であ「受容的態度」「傾聴的態度」「共感的態度」をたくさんの人が持つことが出来れば、世の中が、柔らかくなると思う。カウンセリングを学ぶ人だけではなく、すべての人が、今日の講座を聞いてほしいなあと思った。

|

« 眠るということ | トップページ | イレギュラーなことが発生したとき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/49570896

この記事へのトラックバック一覧です: カウンセリング・マインド:

« 眠るということ | トップページ | イレギュラーなことが発生したとき »