« 素振り | トップページ | 忘れっぽい »

2010.08.24

大成中剣道部に訪問

 かつて、剣道を指導していた大成中学校剣道部。その剣道部の練習に、私が指導している中学校の子どもたちを連れて行った。その学校には、昔、剣道の指導を教えていただいた先生が教頭先生でおられるのだ。剣道の指導で迷ったときは、その先生にお聞きするのが一番だと思って、今回も訪問した。足のさばき方や、左手の使い方、面の打ち方、気持ちの持たせ方などを指導していただいた。
 それにしても、今日は、とても暑くて、私自身がバテてしまった。この暑い中、子どもたちは、よくがんばっている。そのがんばりを応援するためにも、私自身が、もっと勉強したいと思う。そして、教えていただいたことを子どもたちに伝えていきたいと思う。少しでも、強い子どもたちになってほしい。

|

« 素振り | トップページ | 忘れっぽい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/49238909

この記事へのトラックバック一覧です: 大成中剣道部に訪問:

« 素振り | トップページ | 忘れっぽい »