« 横の繋がり | トップページ | 東栗栖小訪問 »

2010.08.09

すず虫

 知り合いの方から、たくさんのすず虫をいただいた。虫かごに土を敷き詰め、葉っぱや小枝を入れた。そして、えさには、キュウリと鰹節の粉を用意し、霧吹きで、虫かご全体を湿らせた。世話をしていると、虫といえどもかわいいなあと思う。かごの中を見てみると、すず虫が1匹、ぐったりしているのを見つけた。でも、よく見ると、脱皮した後だったのだ。恥ずかしながら、すず虫の脱皮した抜け殻を見たのは、初めてだったので、へーっと思った。
 これから、秋にかけて、もっともっと成長するようなので楽しみだ。子どもと一緒に世話をしていきたい。

|

« 横の繋がり | トップページ | 東栗栖小訪問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/49123714

この記事へのトラックバック一覧です: すず虫:

« 横の繋がり | トップページ | 東栗栖小訪問 »