« 久しぶりの雨 | トップページ | 同じ思い »

2010.07.30

教え子もがんばっている

 小学校で教えた子から、部活動でがんばっているという連絡があった。今までに、いろいろとあったようだが、家族や友だちの支えがあって乗り越えてきたのだろうと思う。今は、気持ちを切り替えて、部活動に打ちこんでいるようで、安心した。すでに、私にはほとんど、何もしてやれることがないけれど、応援だけはしてやれる。そして、本当に困ったときには、相談にはのってやろうと思う。子どもが困ったときに、いつでも来れるところでいられるよう、私自身が充実した生活を送らなければならないと思う。自分の目標を持ってがんばれと子どもにはよく言うが、私も常にそうして、がんばろうと思う。

|

« 久しぶりの雨 | トップページ | 同じ思い »

コメント

先生の教えた子供たちみんな頑張ってるんですね。
子供たちの頑張っている姿を見れるのはとても素晴らしいことですよね!

私も今里井君の息子が通う道場に毎週土曜日だけ通い、子供たちに剣道を教えています。
最初は「私が指導するなんて向いてないから出来ない!」って思っていましたが、月足君の息子も剣道を始める事になり、誘われて一度行ってみて「人に教えるというのは人の為と言うより、自分の為になるかも!」と思えたのです。
とても刺激になり、自分の稽古をするより気持ちが良かったです。
それと共に指導することの難しさ、でも前向きになれる難しさと言うか、うまく言葉に出来ませんがとても感動でした。
自分の言った一言に子供たちが答えようと頑張る姿は見ていて嬉しいし、刺激になります。
先生もこんな思いをされてるんだろうなって思いました。

先生に教えて頂き、それを教え子である私たちが次の子供たちを教え、チェーンの様に繋がれば素晴らしいだろうなって思います。

先生に教わったことの一部でも子供たちに伝えられるよう頑張りたいと思います。

投稿: あっこ | 2010.08.03 23:19

あっこさんへ
 思いを伝えてくれていることを、とても嬉しく思います。人は、横の繋がりと同時に、縦の繋がりも持っていると思います。縦の繋がりである、次の世代へ伝えるということは、ある意味、「生きている意味」でもあるのだと思います。人として大切なことを次の世代に伝えて下さいね。お願いします。

投稿: きよちゃん | 2010.08.03 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/49019665

この記事へのトラックバック一覧です: 教え子もがんばっている:

« 久しぶりの雨 | トップページ | 同じ思い »