« 遠慮して | トップページ | お世話になった校長先生お二人 »

2010.06.25

剣道の保護者の方と

 剣道でお世話になっている方に、焼き肉をご馳走になった。道場が強くなるときは、いくつか条件がそろっているときだと思うが、その1つが道場の保護者がまとまっているときだと思う。子どもたちのためには、まとまっていこうとする雰囲気が保護者の間で生まれ、その上、指導者と保護者が一緒になることで、子どもたちも剣道をがんばろうという気持ちが高まるのだと思う。逆に、子どもたちが剣道をがんばっている姿を見て、保護者は、喜びをもらい、さらに団結できていく。相乗効果のようなものもあるのだと思う。飲み過ぎた頭で、そんなことを思いながら、話が弾んだ夜だった。

|

« 遠慮して | トップページ | お世話になった校長先生お二人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/48747807

この記事へのトラックバック一覧です: 剣道の保護者の方と:

« 遠慮して | トップページ | お世話になった校長先生お二人 »