« ダブルヘッダー | トップページ | 髪型 »

2010.06.10

人材

 日本は、資源が乏しい国であるというのは、ほとんどの日本人が知っている。では、日本で何があるのか。それが人的資源、つまり人材である。これまで、多くの優秀な人物を輩出してきた。それが、今危機にさらされていると言われている。何が原因で、それを克服するためにどんな目標を持ってどんな方法で取り組めばよいのか、さまざまな方々が提言されている。特に言われているのは、小さいときの育て方が大切だと言うことだ。それは、よくわかる。しかし、小さいときの育て方がうまくいかなかった子どもたちをどのようにしてやればよいのか、わからない。これは、1つの答えがないのだと思う。一人一人、個別に対応していかなければならないのだろう。そういう意味で、現場は大変である。そんな大変な現場のために、今自分ができることを腹を据えて取り組んでいくつもりだ。目標を失わず、ぶれないようにしたい。

|

« ダブルヘッダー | トップページ | 髪型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/48596473

この記事へのトラックバック一覧です: 人材:

« ダブルヘッダー | トップページ | 髪型 »