« 休日出勤&剣道 | トップページ | ミリオンウォークがスタート »

2010.06.01

行動がその気持ちをあらわしている

 子どもにバレーや剣道を指導しているときに、「やる気があるのか?」と聞くと必ず「はい」という。それは、それで良いのだが、「はい」と答える子どもにも2種類あって、その後、やる気が見える行動をする子とやる気がないように見える行動をする子がある。やる気が見える行動をすると本物だと思われる。つまり、まわりの人は、行動でその言葉が本物かどうかを判断されることがあると言うことだ。そのことを、今日、子どもたちに話をした。
 いつもやる気を持って取り組むことは、難しいことだ。しかし、自分を高めるためには、誰が見ていなくてもやる気を持って取り組める人になってほしいと思う。剣道を通して、剣道が強くなるだけではなく、人として成長してほしいと思いながら、これからも指導していきたい。

|

« 休日出勤&剣道 | トップページ | ミリオンウォークがスタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/48519074

この記事へのトラックバック一覧です: 行動がその気持ちをあらわしている:

« 休日出勤&剣道 | トップページ | ミリオンウォークがスタート »