« 生活リズム | トップページ | 遠慮して »

2010.06.23

赤穂西小学校へ堀田先生来校

 赤穂西小学校の校内研修会があった。私は、昨年度から校内研修会に参加させていただいているが、今日で5回目になる。すごい学校だと思う。そんなに何回も呼んでいただけるところはない。学校全体で、研究会に向けて、本気になって取り組んでいる証拠だ。
 今日は、その上に東京から玉川大学の堀田先生に来ていただいての校内研修会だった。4時間目は、3年担任の先生が、公開授業。教科書の大切なところをきちんと指導するとても良い授業だった。一人一人を丁寧に指導されていたので、今日の内容を全員が習得できていた。5時間目は、残りの全クラスが公開した。これも、すごいことだ。堀田先生は、公開授業をされたすべての先生方に的確なアドバイスをされていた。おっしゃられていたのは、「普通教室で日常的にICTを使う」ということだ。そのことは、赤穂西小学校ではほぼできつつある。後は、今やっている実践をどう修正していくかだと思う。11月10日の視聴覚大会までに、何をすればよいのかも堀田先生に教えていただいたことは、大きな収穫だった。7月は、丸山先生が行ってくださることになっている。これからも、赤穂西小学校を応援していくつもりだ。

|

« 生活リズム | トップページ | 遠慮して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/48715334

この記事へのトラックバック一覧です: 赤穂西小学校へ堀田先生来校:

« 生活リズム | トップページ | 遠慮して »