« 大根 | トップページ | 平行して仕事をする »

2010.05.11

赤穂西小学校

 赤穂西小学校へ訪問する度に思うのは、先生方のICT活用のよさをものすごく意識されていることだ。こんなに熱心に研究されている学校なので、私も訪問するのが楽しみだ。校長先生と教頭先生、職員とが一体になって取り組まれている。きっと研究会もうまくいくと思う。
 今日は、2年生の音楽の授業を見せていただいた。導入部分では、音楽の楽しさを実感させながら、ルールもきちんと教えておられた。また、子どもの意欲を高めたり、知識の定着のためにICTを活用されていて、とても効果的だった。ICTが効果的に活用されていたのは、授業の本質であるねらいが明確で、そのためにどのような指導方法をとるのかということをしっかりと持っておられたからだと思う。授業力の高い先生がICTを活用すると効果が見られるお手本のような授業だった。この様子だと赤穂西小学校は、今後、益々研究が進んでいくだろう。次回も楽しみだ。

|

« 大根 | トップページ | 平行して仕事をする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/48346397

この記事へのトラックバック一覧です: 赤穂西小学校:

« 大根 | トップページ | 平行して仕事をする »