« こどもフェスティバル | トップページ | 第22回揖龍教育工学研究会 »

2010.05.06

新しい自転車

 子どもの新しい自転車を近所の自転車屋さんに買いに行った。すると驚いたことに、チェーンではない自転車が登場していたのだ。フローティングベルトドライブというらしい。利点は、チェーンのようにはずれることがなく、油で汚れることもない。音も静かで、こぎ始めもスムーズ。上の子のときにはそのような自転車はなかったので、びっくりした。自転車も益々進化しているのだ。技術の進歩はとどまることを知らないのだと思った。自転車が来たら、子どもに頼んで、乗ってみようと思う。

|

« こどもフェスティバル | トップページ | 第22回揖龍教育工学研究会 »

コメント

昔もありましたよ!

俺も乗ってました。

高校時代チャリンコの解体屋で偶然見つけてええなって思ってその場で組み立てました。

確かに利点も多いんだけど、欠点もありました。

ベルトがよく切れる事ですわ。

昔は流行ってなかったから、悪かったと思います。

今の技術はすごいから昔みたいなことは無いと思います。

ちなみに当時、チェーンよりベルトがだいぶ高かったです。今は知りませんが。

投稿: 里井啓二 | 2010.05.07 21:13

そうなんやね。知らないと言うことは恐ろしいね。今は、値段的にもそんなに変わらなくなっています。素材も切れにくいものになっているようです。

投稿: きよちゃん | 2010.05.08 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/48288669

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい自転車:

« こどもフェスティバル | トップページ | 第22回揖龍教育工学研究会 »