« 柱時計 | トップページ | 同級生とビアガーデン »

2010.05.27

ウルグアイ

 職場に外国の方が来られることがある。今日は、ウルグアイの学生がたくさん来館された。彼や彼女たちは、芸術を学んでおり、日本の建築の美しさを見に来日しているようだった。それにしても、南米からはるばる日本までやってきて、勉強しているところがすごいと思った。逆に言うと、日本人の私たち世代は、そんなに国外に出ていないのである。今の若者は、私たちに比べるとはるかにグローバルな世界で生活していくことにある。日本の若者もどんどん国外で勉強したり活躍したりするようになるのだろうと思う。そのためにも、日本で基礎的な力をつけてほしいと思う。そういう意味で、私たち教師に課せられた任務は大切だと感じた。

|

« 柱時計 | トップページ | 同級生とビアガーデン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/48475063

この記事へのトラックバック一覧です: ウルグアイ:

« 柱時計 | トップページ | 同級生とビアガーデン »