« 花粉症 | トップページ | 息子の入学式 »

2010.04.06

大きなことにこだわりすぎて

 自分の理想を高く持つことは大切だ。例えば、「日本の子どもたちに力をつけたい。」ということは、教師であれば誰もが思っていることだ。しかし、「じゃあ具体的にどんなことをするのか?」ということもきちんと考えておかなければ、絵に描いた餅になってしまう。具体的に考えるときは、できるだけ細かくわかりやすく考えなければならない。どんな子どもたちに、いつ、どんな環境で、どういう力を、どのようにして身につけさせるかという目標が大切になってくる。そして、どうして、そのようなことが必要なのかという理由も重要になってくるだろう。具体的な目標を見失わずに子どもたちの前に立ち続ける教師でありたいと思う。

|

« 花粉症 | トップページ | 息子の入学式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/48013894

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなことにこだわりすぎて:

« 花粉症 | トップページ | 息子の入学式 »